まさか!まさか?まさか!の事件…&イルカ失踪の犯人は…? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

さて、昨日は大騒ぎだった、ななちゃんのお友達の家行く事件…💦

 

一昨日から、お友達にすごく誘われていたみたいなんですよね。

 

お友達も、今日一緒に行くんだ、とか、お母さんには話した、とか

 

 

でもその時点で何の相談もしていませんでしたから、

 

昨日はとりあえずお手紙を持たせたんです。そうしたら、

 

そのお手紙を広げちゃったらしく、先生にどうしたのか聞かれ、

 

遊びに行きたいんだけど、なかなか行けない、みたいなことを言ったらしい…

 

 

ちょっと涙が出てて~と先生笑っていらして、

 

よっぽど行きたかったんだなと、と…そんなに行きたかったんかい!

 

でもちゃんと相談してからじゃなきゃダメだって!

 

 

で、子ども同士で、多分お手紙あるからいいよね、みたいになったんでしょう…

 

いつも帰ってくる時間に帰って来なくて💦様子を見に行っても

 

影も形もなくて、こりゃおかしい、と、学校に電話して、

 

もしかしたら…と大人たちが予測して、先生もお友達のお家に電話してくださって、

 

 

そうしたら、丁度そのお友達の家に着いたところだったらしい…

 

お友達のお母さんも吃驚されたみたいで、電話しようと思ったところだったらしく、

 

そのまま学校へ連れてきてくださることに…💦すみません、本当に…

 

 

で、お友達のお母さんに付き添われて、学校へやってきたななちゃん、

 

私を見付けて、「ママ~!○○ちゃんのおうちへ行ったんだ」

 

「今度は二人を私のおうちに招待したいんだ!」…いいけど、

 

今度はちゃんとご相談をしてからね!急に行くのはダメ!

 

 

先生にも、ランドセルをお家に置いてから、遊びに行ってください、と、

 

ななちゃんとお友達、二人とも注意されまして、本当にね💦

 

先生ずっと一緒に待っててくださって、お忙しいのに…すみません~!

 

 

もうね、お友達のお母さんと二人で、すみません合戦でした^^;

 

勝手についてってすみません~、勝手に連れてきてすみません~みたいな…

 

今度は、夏休みに二人で遊べるように、ご相談をして、

 

改めてゆっくり時間を取りましょう、ということで、ご挨拶して、

 

 

どうやらお友達も一人っ子なようで、ウマが合うみたいなんですね。

 

仲良しさんはとってもいいことだけど、お家で遊ぶときは、

 

ちゃんとランドセル置いて、家同士で相談してからね💦

 

 

また遊んでね、ということで、そこでバイバイしまして、

 

先生にもご挨拶して、帰ってきました…

 

どうやら、暑い中二人で行ったので、お友達のお母さんが、

 

お茶やおやつを下さったらしく…これまたすみません~💦

 

 

あとでご相談するとき、改めてお礼をして、

 

次遊ぶときに、ちょっとお礼をしようと思います…

 

猫ちゃんもいたとかで、ななちゃんは嬉しそうでした。

 

「猫ちゃんと握手してきたんだ~」だそうで…

 

 

「有難うございました、も、ごちそうさまでした、も言ったよ」

 

だそうで… ご挨拶はできていたのかな、それは幸いですが…^^;

 

いやはや、昨日は本当にまさかまさかで大変でした…💦

 

 

で、帰ってきた時点で、1時間くらいいつもより遅いわけで、

 

宿題しないとだよ~と言ったんですが、お友達の家に行っちゃったので、

 

いつもより余計に歩いているわけですよ、当然ながら…

 

開いたまま、椅子で寝ちゃって…^^; お~い!

 

 

仕方ないので、私が夕方の仕事の間は、お夕寝です…。

 

椅子でタオルケット掛けて、お腹冷やさないようにして寝てました…。

 

ほどほどで起こして、起きたらトイレ💦早くね~!と再三言って、

 

昨日はまあまあ、まあまあ、早めに出てきました…

 

 

ななちゃん、タブレットもやりたいもので、その後漢字をやって、

 

ピアノを弾いて、「ちょっとできる?」とタブレット…

 

パパが割と早く帰ってきたので、ことの顛末を話しまして、

 

パパにも諭されまして、もう今度はしないと思います…^^;

 

 

ただですね…この話まだ続きがありそうで…💦

 

というのも、今日ななちゃん学校のタブレット置いてっちゃって、

 

あとで私が届けたんですね。休み時間の時間帯に。

 

 

そうしたら、お友達が、明日おうちに来てもいい?と…え!?

 

いや、明日はまだお母さんとお話してないから、

 

まずお話してからね、と伝えたんですが…^^; 待って待って~

 

こりゃ早めに先方とご相談しないとダメそうです…💦

 

 

流行ってるんですかね、お友達の家に行って遊ぶの、

 

仲良しさんはとってもいいんですけど、お家で遊ぶとなると、

 

そんな急に決められないのよ~^^; 早めに電話して決めます…💦

 

 

で、昨日は夕食までタブレットして、夕食はミートボール、

 

昨日はお腹空いていたのか、そこそこ食べましたね、お肉も。

 

じいじがプラムを買ってきてくれて、デザートに出したので、

 

 

お野菜食べたら食べていいよ、というと、サラダ綺麗に食べました。

 

で、プラム、美味しい~と言ってご機嫌で食べてました。

 

そうそう、昨日はNHKのトリセツ、見てたんです。テーマは鉄で、

 

「私鉄って好きなんだ~」とか何とか…「私お金もちなんだ~」そうなの?

 

 

「鉄とかダイヤモンドとかエメラルドとか、もってたいんだよ」

 

…いや、持ってたいって希望なら、まだお金持ちじゃないよね(苦笑)

 

小さいのならあるけどね、おばあちゃんのペンダントとか(苦笑)

 

なんだか色々不思議な話をしていて…お友達とどういうテンションなんだろう…?

 

 

流石に疲れたようで、タブレットしてる途中で、算数させたら、

 

計算はさっさとやりましたが、長さの単位計算はまだちょっと時間かかってました。

 

これはまだ今やってる最中でもあるので、練習だね~。基本はできてるので。

 

で、算数をはさんだからか、シャワーのチャレンジも合格したらしい。

 

 

安心して、歯磨きして、さあ寝よう、と思ったら、「青いイルカさんがいない~」

 

ぬいぐるみ、山ほど出してるから、一ついなくても…^^;

 

青いイルカさん、お友達んちに行ってるんだよとかじいじが言ったら(苦笑)

 

え~いないの~!と泣きそう(苦笑)仕方ないので探しまして…

 

 

先に寝てたパパが敷いてました…お~い!「パパダメだよ~」とか言われ…^^;

 

ぬいぐるみ10体くらい並べて寝るんですよね…💦もう少し少なくても…

 

でもって昨日は私も疲れて、そのまま一緒に寝てしまいました…。

 

 

今日は雨ザーザーで天気悪いんで、こりゃプールは無いですね^^;

 

まあ給食当番なので、その方がいいかも(苦笑)着替えのスピード問題が…

 

来週はお当番じゃないので、もう一回くらいプール入れるといいね。

 

 

今日はもう集中して、お当番も準備も、ノートも頑張ってきてくださいね~

 

忘れ物・やり残しは無しで!お友達と仲良くね、それは大丈夫そうですが(笑)

 

とりあえず、お電話して、早々に予定をご相談しようと思います^^;

 

なので、今日は気を付けて、真っ直ぐ帰ってきてくださいね~!💦