どうするどうなる?&欲しいものは、何でしょう~? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日はななちゃん、校外学習があるんですけど、

 

お天気が…大層微妙…💦 朝の段階でドン曇り…。

 

予報(予想?)だと、夕方までずーっと曇りですが、

 

朝方雨マーク出てたりもして…どうなるんだ?

 

 

一応持ち物には水筒と書いてあるので、

 

水筒は持たせますけれども…せっかくの校外学習、

 

町中を歩いて色々発見するんだそうですが、

 

お天気がなんとかもってくれるといいね!

 

 

いつものことながら、先生のお話よく聞いて、

 

周りのみんなと同じようについてってね~!

 

集中して、支度や準備早くして、ノートもね、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいでね~!

 

 

私もね~、銀行とか自転車で回りたいので、晴れてほしい…

 

晴れるまで行かずとも、降らないでね…!

 

雨が降ると銀行とか行くのも億劫になります…。

 

 

昨日はお天気よかったんですよね~、暑くも寒くもなくて、

 

それこそ予報じゃ昨日も微妙な予報だったんですけど、

 

ついでに雨マーク出したりもしてましたけど、

 

昨日はとってもいいお天気で!自転車通勤~

 

 

ななちゃんも機嫌よく元気に帰ってきまして、

 

楽しかった?と聞いたら、うん、テスト同だった?と聞くと

 

「できたよ!」そりゃよかった。そのあとでですね、

 

「最初失敗しちゃったんだけど~」はい?何を失敗した??

 

 

そうしたら、「昨日のは、最初失敗しちゃったけど~」

 

ああ、一昨日の課題ね、やり残しがあったからね^^;

 

それは残ったけど、今日のテストはできた、と言いたかったらしい。

 

説明ももう少し上手になって行こうね~^^;

 

 

帰ってきて、やっぱり最初はごろごろ~(苦笑)

 

ぬいぐるみ出して、布団出して、もう完全に休憩~でしたけど、

 

ママおやつ食べてこよう~というと、「あ、私も行くよ~」

 

 

で、昨日は甘いのというので、バウムクーヘンにしまして、

 

伊勢丹にいつも出ているお店のバウムクーヘン、

 

2店あるので、食べ比べてみようと(笑)買ってきてたんです。

 

 

それを、まずどっちがいい?と見せると、ルーテシアの方。

 

苺の風味があるというバウムクーヘンをシェアして食べました。

 

写真は無いんですけど(普通の小さな丸いバウムクーヘンです)

 

ふわふわと柔らかくて美味しかったです。うん、これはいい。

 

 

ななちゃんも美味しかったらしく、あっという間に食べちゃいました。

 

食べたら、昨日は大した宿題がなく、やり残しもなかったので、

 

ドリルを2ページだけやっちゃおうよ、と。大した量じゃないし。

 

家のプリントに比べるとめちゃ簡単なんです、学校のドリル。

 

 

終わったらグミあげるよ、とまた釣りまして(苦笑)

 

でも簡単で問題数も少ないので「うん、やっちゃうよ!」と

 

やりかけたんです。ところが「ママ~、トイレ~」…出た!^^;

 

まあね、トイレは仕方ないですから、いっておいで、と。

 

 

でも、早く出てくるんだよ~と言ったんですが…長かった…。

 

これね、トイレの時間が短くなったら、かなり遊べると思うんですが…

 

なんですかね~、トイレで休憩しちゃうんですよね💦

 

休みたいのはわかるけど、トイレじゃないところでしようよ…^^;

 

 

で、出ておいで~と何度か声掛けしまして、やっと出てきて、

 

それから問題に取り掛かるも、最初一人でさせていたらなかなか進まず…

 

なので、タイマーをかけてあと10分だよ~とやってみたら…できました。

 

その気になれば、10分で終わるんですが…^^; 集中してやろうね。

 

 

タイマー内で終われたので、グミをちょっとあげまして、

 

その後少し予習を兼ねて、単位の計算の練習をやってみて、

 

ななちゃん、グミでお口をもごもごさせつつも、

 

最初の基本の部分はなんとなくわかってきた様子。

 

 

最初が肝心ですからね、そこは焦らずにやろうと思います。

 

本当は漢字もやりたかったんですけど、せっかく宿題もないので、

 

まあいいか、と工作タイムにしました。工作好きね~

 

 

昨日は何やら不思議な魔法のステッキ?とやらを作って、

 

「ママの欲しいものはなあに?」と聞くので、

 

健康とお金(笑)と答えると、「じゃあ出してみるよ~」と言って、

 

「ハイ、ど~ぞ!」(笑)健康とお金、いただきました(笑)

 

 

でももっと別のものを出したかったんでしょうね(笑・そりゃそうだ)

 

「健康とお金のほかに欲しいものは?」そりゃ一番欲しいのはね、

 

ななちゃんがずーっと幸せに暮らせること~!というと、

 

これまたどう出していいかわからなかったんでしょうね(笑)

 

 

「そういうのじゃないよ~」とか言いながら、笑って抱っこ~カワイイ~

 

この年になるとね~、そんなもんなのよ(苦笑)

 

お花、とかごちそう、とか言って欲しいんですよね(笑)

 

ごちそうあげるね~とか、よく言ってます(笑)

 

 

しばらく工作していたら疲れたようで、ちょっとごろごろして、

 

ピアノを促したらピアノを弾きまして、その後はやはりタブレット。

 

どうしてもね~。夕食までタブレットしてました。

 

 

夕食はまあまあ食べましたね。イカがあったのでイカから食べ、

 

野菜もそこそこ食べました。テレビ見ながらでしたけど、

 

タブレットしたいもので、食べたら早々にごちそうさま(苦笑)

 

 

食後はお風呂までタブレットして、ぎりぎりにパパが帰ってきたので、

 

「パパとお風呂入る」と言って、お風呂はパパとになりまして、

 

上がってきてから九九はやりましたけど、結構眠そうで、

 

BGMつけてごろごろしたら、パパに寄りかかってじきに寝ました。

 

 

が、今朝はなかなか起きなくて、珍しく!

 

そうしたら、どうも声が鼻声で…あれ?うっすら鼻つまってる?

 

疲れてたのか、「今日はプールあるの?」とか聞いて、

 

ちょっとお疲れで、休みたい、みたいなこと言ってたんですね。

 

 

それでも行くのはちゃんと元気に行きましたけれども。

 

帰り道、くしゃん、しまして、プールは「お休みするよ」

 

なので、今日はプールはお休みにしました。

 

で、帰ってきてちょっと長めにお昼寝もしまして…

 

 

そこら辺はまた明日書きますが、色々事情があるので…💦

 

しっかり食べて、休んで、葛根湯飲んで、明日までに治そうね!