誰かと思ったら!!&寝なかったら、そこで寝たか… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日、午後はお天気回復してきていたんですが、

 

朝は、ななちゃんたちが行く頃小雨だったので、

 

じいじが傘を持たせたというか、さしてったそうで、

 

そうなるとね、帰りの傘がね、ちと心配でしたが…

 

 

集団下校だったので、いつもよりちょっと遅いなと、

 

昨日は私も帰りななちゃんの帰宅時間ぎりぎりくらいなので、

 

色々済ませられるものは終わらせてから、様子をみようと

 

色々先に片づけていたんですね、そうしたら、

 

 

ピンポーン、とチャイムが鳴りまして…

 

その前にも何度かチャイムで、ま~昨日はよく鳴った!^^;

 

何だろうと思ったら、なんと、ななちゃん!(苦笑)

 

ちゃんと傘持って、うふふ~と笑いながら立ってました。

 

 

ななちゃんのお家なんだから、インターホン鳴らさないで、

 

そのままただいま~って帰っておいで~と言いましたが(苦笑)

 

一緒に帰ってきていたお友達が、何度かインターホン鳴らしたので、

 

どうやらそれで、ななちゃんも鳴らしたくなったらしい…^^;

 

 

でもちゃんとお友達と一緒に帰って来れたそうです。

 

ちょこっと出てみたら、付き添いの先生がまだいらして、

 

無事帰ってきました、有難うございましたと、

 

まだ低学年ですからね、先生も確認作業が大変…

 

 

帰ってくると、「ママなんでピンポーンで吃驚したの?」

 

そりゃ、ななちゃんだとは思わなかったからだよ~(苦笑)

 

ま、無事に帰ってきて何よりでした。

 

 

帰ってくると、昨日もやっぱり布団を出したり、

 

BGMをつけたりして、ごろごろと寝たいモード…💦

 

なので、おやつは~でまず呼びまして(苦笑)

 

昨日はバウムクーヘンにする、というので、

 

 

宿題を出しつつ、バウムクーヘンを渡しまして

 

まずそれを食べてから、書き残しの板書を写して。

 

さして沢山はないので、それはすぐ終わりまして、

 

そのあと、時計の問題をちょっとやりまして…

 

 

何分から何分、というのを数えるときに、

 

最初を5、って数えちゃったりするんですよね…^^;

 

え?っていうと、すぐ直しますけど…(苦笑)

 

5分から始まるんじゃないからね~…^^;

 

 

時計はちょっと時間かかりましたけど、宿題もやって、

 

ひっ算はこちらで問題をつくっていたら、

 

「準備できた?」…やる気はあるらしい(笑)

 

できたよ~というと、ひっ算は簡単だからすぐできる!(笑)

 

 

昨日は算数をやる気はありましたね。特に足し算は、

 

2つ繰り上がりの3桁を出してもあまり抵抗感ないです。

 

多分計算しやすいんだと思います。あと掛け算も割と平気。

 

引き算の方がちょっと時間かかってますね。

 

 

それでも、計算問題は時計よりずっと早くできまして、

 

算数終わったら、国語はあとでやると(苦笑)

 

ちょっとお休みする、というので、昨日はお部屋に一緒にいくと、

 

 

ぬいぐるみやら、本やら時計やら、色々布団に持ち込んで、

 

ついでに、「ママも一緒に~」とつかまってくっついて(苦笑)

 

くっついてごろごろしていましたが、私がいたからか、

 

話しかけたり、ちょっとこちょばしたり(笑)いじっていたからか、

 

 

ごろごろしては、ちょっと起きて、物をとって、

 

またごろごろして~を繰り返し、休んではいましたけど、

 

結局寝るところまでは行きませんでした。よしよし!(苦笑)

 

 

で、しばらくごろごろすると、「ふきのとうは?」と、

 

国語をやる気になったので、プリントと漢字をやって、

 

終わると自分で今度はピアノ。よしよし(笑)

 

ピアノもちゃんと弾いたので、タブレットOKにしました。

 

 

それでも、帰ってきて、宿題やってごろごろしてなので、

 

ピアノ弾いた時にはもう七時くらいだったんですが…

 

ちょっと遅めでしたけど、夕食の配膳もやって、

 

7時半頃に夕食にしたら、昨日は割とよく食べまして、

 

 

先にふりかけご飯から食べましたけど、

 

「ミートボールも食べるよ~」と言って、

 

珍しくミートボールも完食!で、ポテトサラダになったら、

 

「これ玉ねぎいやだよ~!」ありゃりゃ…残ってたか…

 

 

「玉ねぎから~い!」と言われまして…

 

一度嫌になると、そこでおしまいになることが多いんですが、

 

人参ときゅうりは食べようよ、と促すと、

 

玉ねぎをとったからか、頑張って完食しました!えらいえらい!

 

 

タブレットしたいんですよね、早く食べ終わって(苦笑)

 

その間にパパも帰ってきましたけど、途中隠れることもなく、

 

パパとほぼ同じくらいに食べ終わりまして、ごちそうさま。

 

そのあとお風呂までタブレットをしていました…。

 

 

でも、昨日はパパとお風呂だったのでチャレンジがありましたが、

 

どうやら成功したらしい。よかったね~。

 

ただ、パパが仕事が残っていたので、九九は私とやりました。

 

布団でごろごろしながら… でも楽しそうでしたけど。

 

 

歯磨きもパパお仕事してるから、磨こうよと言ったんですが、

 

なかなか動かなくて、私も行ったり来たりしているうちに、

 

…寝ちゃいました…💦お~い…。仕方ないのでそこで磨いて…

 

明日はちゃんと磨こうね、というと、一応うん(苦笑)

 

 

お昼寝させませんでしたからね、眠かったみたいです。

 

今朝は普通に起きて、でもパパが眠くてYoutubeの動画で…

 

トイレ行って戻ってきたら、「今日寝るときこれにして!」

 

と、アイコンを見ながらパパに言ってました…

 

 

見つかったらね~、とパパが言ってましたが…

 

そうなんですよね、一回とじるとわからなくなるので…^^;

 

まあね、そのときはほかのにして下さい。youtubeはあんまり…💦

 

 

今日はお天気よかったからか、朝ご飯は割とスムーズ。

 

「今日は時間は?」とかいうので、早見だったら見れるかなと、

 

ざんねんな生き物を久しぶりに1つ見てから、元気に行きました。

 

 

明日は休日参観日なので、ななちゃんたちは朝だけ学校。

 

「明日は金曜日だけど~、先生いる?」いや、普通の金曜日はいるでしょ!

 

そうじゃなくて、休日だけど、午前中だけ学校ね、というと、

 

「参観日したら、温泉行くよ~!」 行くよ~。だから頑張ってね。

 

 

超近場ですが(苦笑) 行動制限が出ていないので、

 

せめて県内ならと、温泉に連れていくことにしたんです。

 

それくらいね、遠出や人の多いところは難しいので…💦

 

ともかく色々気を付けつつ、楽しめる範囲で楽しく過ごそうと思います。

 

 

夏にはディズニーに行けるかなと思っていますが…

 

色々緩和されているので、より気を付けないとですよね💦

 

今はまだ様子見です…さすがに、ちょっとね…^^;

 

今回連休があまりつながらないですし…学校行ってるとね。

 

 

今日はお天気もいいので、傘の心配はないですが、

 

ちょっと涼しい感じなので、コート、忘れないでね!

 

先生のお話よく聞いて、集中して、支度・ノート、早くにね、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!