またまた~!なかなか難しいよ~&狙いは…?(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、雨が降っていたこともあってか、

 

出るのがバラバラだったらしく、

 

ななちゃんたち、結構バラバラに帰ってきてました。

 

それでも一応数メートル先の子を気にしつつ(苦笑)

 

 

ななちゃんは、私を見つけると傘をさしたまま走ってきて、

 

「一人で帰って来れたよ~」とニコニコ報告(笑)

 

「2年生になってお姉さんになったから、

 

一人で帰ってこれたんだ!」と嬉しそうでした(笑)

 

 

それも嬉しいんでしょうね、皆と帰るのもあり、

 

一人で帰って来れたのも達成感があり(笑)

 

まあ、何度か途中まで一人で歩いてきてたりしましたが…^^;

 

 

帰ってくると、連絡帳などは出しましたけど、

 

また布団を出して、BGMをつけて、お休みモード…^^;

 

おやつは?というと、出てきたのも一緒(苦笑)

 

 

おやつはゼリーを選んで、美味しそうに食べまして、

 

「これマスカットだ~」とか「美味しい~」

 

ななちゃんの好きだろうな~と思われる、

 

ツートンカラーのブドウのゼリー、美味しかったみたいです。

 

 

後でアップしますが、上と下で色が結構違うので、

 

先に上だけ食べて(苦笑)そのあと、下も食べられるよというと

 

「ほんとだ~」と言って、下も食べてました(苦笑)

 

 

おやつのあと、漢字の宿題だけあったので、

 

それはやっちゃおうよ、というと、一応広げて、

 

でもなかなかエンジンはかからなくて💦

 

最終的にタイマーかけて、終わらないとタブレットできないよ~と

 

 

そうしたら、なんとかタイマーの時間くらいでは終わりましたが、

 

そのあとの課題はやっぱり休んでからやる、というので、

 

じゃあちょっとだけね、とお休みモードにしまして…

 

しっかりお夕寝…自分で布団被って寝まして、1時間~💦

 

 

どうもこのお夕寝があると夜が遅くなるので、

 

もうちょっと早くに起こしたいんですけど、

 

なかなか起きないんですよね~💦 今日は絶対起こそう^^;

 

 

でもって、起きてから、まずトイレ…これも長かった…

 

なので、お勉強する時間大分遅くて💦まず課題。

 

これもお部屋で小さな机を出してやりました。

 

 

時計の問題だったんですけど、最初眠気があったのか、

 

なかなか…時計、子どもには難しいんでしょうね^^;

 

その後のひっ算は割とスムーズにやっていました。

 

 

まあ引き算になったら、多少ペースは落ちましたが、

 

正解率もよかったので、本人も機嫌よく。

 

合間に、ご飯だから配膳して~とかありましたけど、

 

無事終わって、それから先にご飯。ピアノは後で…

 

 

おやつがゼリーだったからか、昨日は食がよく、

 

おこわも完食、お魚のほぐし身も完食、

 

サラダも昨日は「きゅうり美味しい」と言って、

 

完食しました。よかったよかった。

 

 

ご飯を食べてからピアノを弾いて、国語もやって、

 

「ママ~終わったよ~!」タブレットやりたくて(苦笑)

 

ごはんも割とスムーズに食べましたけど、

 

食後のお勉強は早かったですね… 帰ってきて早くやろ…

 

 

昨日はパパが帰ってくるのが遅かったんで、

 

ななちゃん、「今日はお風呂じいじ?」

 

じいじだと、無条件にタブレット翌日できるしね^^;

 

 

寝ちゃうので、必然的に遊ぶ時間少なくなってて、

 

多分本人タブレットももう少しやりたいんだと思います。

 

それには!帰ってきて寝ないことだよ~!^^;

 

…今日はともかく、先におやつ食べたら全部終わらせよう…

 

 

で、お風呂じいじになったもので、上がってすぐ九九タイム、

 

着替えながら九九を言ったら、ほぼほぼ言えました。

 

やっぱり八の段がちょっと苦戦、かな(苦笑)

 

でも九九や計算の方は大丈夫ですね。割と早いし。

 

 

やっぱり時計かな。つかんじゃえば早いでしょうけど。

 

これはまあ練習だと思うので、プリントやったりして、

 

作業効率を上げられるように練習していきます。

 

 

音読は短かったので、お風呂前に読みましたから、

 

上がってからちょっとだけ漢字を書いて、

 

パパが帰ってきてちょっと仕事していたので、

 

お布団の方へ行くと、パパの隣でごろごろ~

 

 

歯磨きをパパとしたいもので、待ってるんです^^;

 

でもパパ終わらないし、どんどん遅くなるし、

 

歯磨きしてこようよ、と声をかけると一緒に行きました。

 

 

戻って、さすがに遅くなったのでパパも寝るモードにしてて、

 

一緒に何か読んでもらって、こども新聞かな?

 

数日ぶりに、パパに読んでもらいながら、寝てました。

 

なかなかね、このところ忙しいのでね…

 

 

今朝は色々大人の都合で、好きな動画で起きたので、

 

多少機嫌がいいかな~?天気は悪いですが…

 

着替えはまあまあ、まあまあ…動画の続きが見たくて、

 

もうちょっとでアウトになりそうなところ、頑張りました(苦笑)

 

 

今日集団下校なんですよね。

 

これ、わちゃわちゃしてるだけで、あんまり意味が…

 

しかも、ルート別じゃなくて、住んでる地域別なので、

 

道が微妙に違ったりするし…。ちょっと困る…。

 

 

ななちゃんの場合、同学年で同じ地域の子がいないので、

 

いつも一緒に帰っているお友だちとは別のグループで、

 

お話する子もいないので、余計に心配。

 

いつもの道で、普通に帰ってきてね~。

 

 

あとは先生のお話よく聞いて、支度・ノート集中して早くね、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!