アサリとゲーム&クラッカーで「ありがとう!」&7歳と9か月だね~ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日で7歳と9か月、もうじき八歳だね~。

 

大きくなったな~と思うところもそこそこありますが、

 

まだまだ、カワイイカワイイななちゃんです(笑)

 

 

でもできることはどんどん増えてるし、元気で明るくて、

 

素直で優しい!これからも健やかに成長していこうね!

 

そして沢山一緒に学んで、沢山一緒に遊ぼうね~!

 

 

昨日今日と大分暖かいです。ちょっと暑いかな、というくらい…

 

昨日はちょっとどんよりぎみの晴れだったんで、

 

それよりは今日の方が晴れらしい晴れになってます(苦笑)

 

 

昨日は、そんな晴れなんだけど曇ってる、みたいな天気で

 

もわ~っと暖かかったからか?午前中アプリで算数して、

 

それで疲れちゃったのか、その後プリントもやろうと言いましたが、

 

プリントの方は全然のらなくて、仕方ないので着替えて^^;

 

 

着替えはまあまあ、多少ゆっくりででしたけど、しました。

 

パパが途中から仕事の長電話しちゃったもので、

 

何となく集中も切れちゃったんでしょうね…そしてお昼になり…

 

 

昨日は私も午後ちょっと仕事がありましたし、パパも色々で、

 

お昼をともかく食べて買い出ししてこようということになり、

 

割と近くのパスタ屋さんへ。萬代橋のチューリップは車窓から(苦笑)

 

 

いやでも、昨日は本当に空がどよ~んと白っぽかったので、

 

先週行ってお散歩して、写真撮ってきて正解でした。

 

お花を見るだけなら、車窓からでも十分きれいに見えるのでね。

 

というかちょっと俯瞰してみた方が、綺麗かも…^^;

 

 

ななちゃんは、ほら、チューリップだよと声をかけると、

 

「わ~きれい~」と言いましたけど、すぐタブレット…^^;

 

あえて、パスタ屋さんではタブレットを持っていきませんでした。

 

何故なら、いつもめちゃオーダーが早いので!

 

 

昨日も、注文して、ちょっと算数やろう、と出しましたけど、

 

本当にすぐにお料理やってきましたからね~!いつも早いわ~

 

そして、いつも美味しいです、パスタの森。

 

 

ななちゃんは、アサリの和風カルボナーラというのにして、

 

多分アサリだけ食べるな~と思ったら、案の定(苦笑)

 

パスタも少しは食べてましたけど、朝ごはんが遅めだったので、

 

あんまり進んでなくて。アサリはしっかり食べましたけど💦

 

 

もうちょっと食べよう、というと、それでも多少食べて、

 

今度こそごちそうさま。その後のアイスココアは飲んでました。

 

デザートが来るまでの間、タブレットを持っていかなかったので、

 

パパが、○×ゲームやろう、と言いまして、ななちゃんに説明。

 

 

ルールーは単純ですからね、3つ並べばいいわけで。

 

しかも圧倒的な確率で先行が勝つという(苦笑)

 

それでも「もうちょっと沢山でやるよ」とか、「ここはどうかな」とか

 

ななちゃん好きなところに書いたりするので、なかなか…(苦笑)

 

 

でも楽しかったみたいで、結構やっていました。

 

なかなか勝てないもので、「あ~またパパが~」とか言いながら、

 

一応勝ちたいのね(笑)勝つまでやる、になりそうでしたが、

 

デザートが来たので、それを食べて、「ママおトイレ行く」

 

 

トイレに行くので気分も変わったのか、そこでおしまいになり、

 

車に戻ったのでまたタブレットになっちゃいました^^;

 

今度はなるべく早く終わるレストランはタブレットなしにしよう…

 

 

買い出しの間はななちゃんは当然降りず…車でタブレットしてて、

 

帰ってきたところで、パパは別の買い物に行くので、

 

じいじにお願いして、ななちゃんはじいじと自転車&なわとび。

 

 

私は仕事に行ったので、昨日は見れませんでしたが、

 

だんだん上手になってきて、なわとびも6回くらいとんだそうです。

 

何度もやってると上手になってくるよね~。

 

これから晴れた日は、なるべく一緒に練習しようね~。

 

 

私が夕方帰った時には、お部屋で工作チョキチョキしてました。

 

昨日は「ペットのお家を作るんだよ」とか言ってまして、

 

ペットは猫ちゃん。家とかエサ?とか、家なのでテレビとか、

 

家具とか家電みたいなのも色々切って、描いていて、

 

 

よくフリーハンドで迷いなく切れるな~と感心します…^^;

 

将来そっちのクリエイティブな職業でもいいかもよ(笑)

 

大分工作をして、そのあとはタブレットでお絵かきして、

 

 

昨日は実はダーウィンがお休みだったんですよね、

 

番組表を見て、今日はダーウィンお休みだ~と言ったら、

 

「え~!!!」と悲鳴が…(苦笑)そしてやる気が…^^;

 

 

これでモチベーションがだいぶ下がっちゃったのか、

 

ピアノは夕食前、ぎりぎりにやっと弾くモードになりました…

 

でも弾いたらちゃんと最後までできたので、えらいえらい。

 

 

夕食は例によって海鮮太巻きにしたら、それは食べました。

 

野菜は最後お手伝いでしたが…まあ昨日は仕方ない。

 

NHKのニュースが延長で、ニュースが終わる画面は見てたんですね、

 

そうしたら「ダーウィンになるかな、なれなれ!」とお祈りポーズ(苦笑)

 

 

いや、無いんだって…^^; その後すぐ大河ドラマの画面になったら、

 

「あ~ん!ダーウィン無いよ~」と泣きそう…(苦笑)

 

仕方ないので、撮っておいたのをつけてあげると、ハチさんがいい!と、

 

先週のミツバチのダーウィンを、楽しそうに見ていました(苦笑)

 

 

生き物好きですね~、本物の虫とかは怖がるんですけど(苦笑)

 

まあ、理科とかは興味があった方がいいので、好きにさせてます。

 

でも図鑑ばっかり借りてこないで、たまにはお話のご本も借りてきてね…^^;

 

 

話は違いますけど、ニュースの延長、北海道の件もありますよね…

 

何故こういう事態に?と思うことが多々ありすぎて…可哀想すぎる…

 

この時期の海の水温を考えると、厳しいですよね、きっと…

 

なんとか皆さん見つかりますように… 

 

 

ななちゃんと同じくらいのお子さんもいたとかで、

 

もうそんなこと聞いただけで、可哀想で可哀想で…

 

亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます…。

 

 

夕食は昨日は適当だったので、最後クラッカーを出したら、

 

クラッカー大好きななちゃん、そわそわしちゃって(苦笑)

 

ななちゃんの分あるよ、と、少し取り分けてあげたら、

 

「ママ、クラッカー有難う!」どういたしまして~(笑)

 

 

些細なところでも、ちゃんと有難うって言えるの、えらいよ。

 

ささやかなところで、嬉しそうにするので、それがまた可愛い(笑)

 

クラッカーを嬉しそうに美味しそうに食べて、ごちそうさま。

 

 

食後、パパとお風呂で九九をしたみたいで、上がったら眠そう…

 

音読は頑張りましたけど、大分ゴロゴロして途中で寝そうで💦

 

なんとか最後まで読んで、歯磨きして、寝つきはよかったです。

 

昨日はお昼寝もしませんでしたから、眠かったんだね~

 

 

今朝は、昨日なんだかんだ時間はあまり早くなかったからか、

 

なかなか起きなかったんですけど、パパが動画を付けたら、

 

その音でパチッと目が開くという…(苦笑)どんなよ…^^;

 

 

そして、動画の続きが見たいので、着替えも早かったです^^;

 

いつもスムーズにしようね~。今日は体育があるので、

 

体育の着替えも、ちゃんとスムーズに頑張ってね!

 

 

今朝はお天気が良かったので、やや荷物を多めに持たせて、

 

朝ってあたり雨だというので、傘だけでいいように…

 

で、今日は日中結構暖かいんですけど、朝はまあ普通で、

 

 

そうしたら、玄関でななちゃん、寒いとか言いまして…

 

コートを着せましたが…コート忘れてこないでね~!💦

 

大分コートコートと言いました(苦笑)さすがに忘れないかな…

 

コートを着たら、寒くなくなったのか、元気に行きました。

 

 

月曜日はエンジン微妙だけど、先生のお話よく聞いて、集中して、

 

やり残しのないように、ノート・支度、早くに頑張ってね!

 

お友達と仲良く、楽しく、しっかり頑張っておいで~!