苺は食べたいが…お団子の勝ち!?&パパよりスマホ!? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

ブログいじってて、時系列おかしくなって直したんですが…💦

 

大丈夫かな…💦 いえ、一言だけ付けくわえたくて。。。

 

朝ドラ、あまりの展開に、はい!?私も鈴木アナと同じ反応…

 

デイジーって、誰!?^^; アヒルじゃないですよ~(苦笑)

 

 

昨日はお昼を食べた後、「お散歩行くよ~」と言いまして、

 

「大阪屋へ行くよ~」と、古町にお散歩に決定。

 

「イチゴのケーキ買うよ~」と言っていたので、

 

苺のケーキ、二種類あるよ、という話になりまして、

 

 

大阪屋にするか、ドトールにするかという…(苦笑)

 

まあ、そこで物を見て判断しようということになりまして、

 

じゃあお散歩行こう、と今度はちゃんと靴下穿いて^^;

 

古町へお散歩に行きました。日参してるな…

 

 

出たら元気で、基本近くをちゃんと歩いてましたけど、

 

ちょっと走ってみたり、飛んだり跳ねたりしてみたり(笑)

 

まあ古町はある程度安全なので、好きに歩きまして、

 

 

最初ドトールの方を覗いてみて、苺のピラミッドケーキ、

 

それと、苺がのっているのとどっちにする?と聞くと、

 

こっち!というので、ドトールでケーキを買って、

 

大阪屋へはパパのお土産だけ買ったんですが、

 

 

ディスプレイの前で、じーっとイチゴを見ているので(苦笑)

 

どっちが欲しいの?と2つあったケーキを聞いてみると、

 

ジュレが好きだから、こっち!とムースの方…

 

でもそちらのケーキムースはピスタチオなんです^^;

 

 

なので、これ、ピスタチオだよ、というと…フリーズ(苦笑)

 

そう、大人は大好きなんですけど、ななちゃんは、

 

ピスタチオはナッツならいいんですが、クリームは苦手…

 

 

でもそっちの方が、苺が丸ごとのってたりするので、

 

苺は食べたかったんでしょうね…(苦笑)

 

じゃあ、あっちのマルシェで苺だけ見てみる?と聞くと、

 

「苺にする~!」と言って、お店を出ちゃいました^^;

 

 

お店の方にすみません、というと、お気を付けて~と言われ^^;

 

一緒に古町にある八百屋さんというか、マルシェへ。

 

苺、ちょっとお安いのが1パックだけ残ってまして💦

 

それを買ってきました。ななちゃんは満足したらしい(苦笑)

 

 

このイチゴ、実は昨日食べなかったんです…^^;

 

夕食の後、明日にする~と言って… まあいいけどね。

 

で、苺を買った後、お家帰る?まだどっか行く?と聞くと

 

もうちょっとどっか行く、というので、あっちまで行く?と聞くと、

 

 

横断歩道を渡ってまでは行きたくないらしい…(苦笑)

 

じゃあコダマ薬局行く?と聞くと、「行くよ!」

 

本当に近場が良かったんだね~…^^; ちょっと寄って、

 

でも特に欲しいものはなかったらしく(苦笑)

 

 

私の薬だけ買って、帰ってきました。それでも満足(苦笑)

 

帰りも、古町を走ってみたり…大分元気でした。

 

待ってね~ママケーキ持ってるからというと、戻ってきて、

 

今度はくっついて、電車ごっこみたいにして歩いてましたけど。

 

 

帰ってくると、最初ちょっとごろごろしたりしましたが、

 

じきにまた工作になり、それから自分で「ピアノ弾くよ~」

 

タブレットをやりたいもので…でもちゃんと弾いて、

 

そのあとタブレットで楽しんでいました。

 

 

動画は制限をつけたので、2時間で終わり。なので休み休み、

 

でも漢字をやったり、算数のゲームをやったり、

 

お勉強も楽しみながらやっていたので、それはそれでいいです。

 

 

夕食のとき、私がちょっとロシア関連のニュースを見て、

 

やや乱暴な口調になっていたら、「ママあんまり寝てないの?」

 

え、なんで?「今日ちょっと怒りっぽくなってるよ」 …^^;

 

ななちゃんに怒ったりはしてないんですが…乱暴なこと言えませんね^^;

 

 

昨日はパパがちょっと遅めで、「パパが帰ってこないよ~」

 

「早く帰っておいでっていったのに~」 お仕事だからね~

 

「パパとお風呂に入らないと、動画見れないよ~」そっちかい!^^;

 

 

で、デザートに苺は今日はいいと言って食べなかったんですが、

 

お団子は見せたら、タブレットを置いて出てきました(苦笑)

 

お団子はタブレットで遊ぶよりも、食べたいらしい…

 

 

そしてパパ<スマホ?(苦笑) 動画もほどほどにね…^^;

 

ななちゃんの叫びが聞こえたのか(苦笑)パパぎりぎりで間に合って、

 

お風呂がたける前に帰ってきまして、その話をしたら、

 

そんなもんでしょ、と笑ってました。スマホもほどほどに~

 

 

で、パパとお風呂に入って、上がってきてから漢字をやり始めましたが、

 

お昼寝しなかったので、眠かったのか、途中で終わりになり、

 

あとは明日やるよ~というので、持ち越しにしました。

 

 

九九をお風呂ではやらなかったというので、じゃあやろう、というと

 

この人とやるよ~と、パパの足にだっこ~(苦笑)

 

パパがやると、タブレットを使ってやっているみたいなんですね。

 

まあやるならいいけどね。お任せにしました^^;

 

 

歯磨きして、BGMをつけるとごろごろして、じきに寝ましたから、

 

疲れてたんだと思います。お昼寝しないと早い…

 

今朝は起きましたけど、ディズニー見てごろごろしていて、

 

 

着替えして朝ご飯を食べに来たのは、朝イチになってから^^;

 

で、朝イチを見ながら、「ごはんですよ~はないの?」

 

すっかり気に入ったらしい…(苦笑)なので、それを見て、

 

オムレツだったら、「美味しそうだね~」とか「トマト沢山だよ~」とか

 

 

触発されたらしく、「お子様ランチをつくるよ~」とか言って…

 

工作でね、作りたくなったらしい…食べるのは別にいいらしい^^;

 

じゃあお勉強してからね、というと、算数はまずやって、

 

 

国語の文章問題は、お初の物語だったら、ちょっと手こずって💦

 

最後、採点の欄があるんですけど、一人でできた、指導してできた、

 

繰り返し練習、と書いてあるんですが、自分で繰り返し練習にしてました(笑)

 

えら~い、よくわかってるわ(苦笑) また練習しようね。

 

 

で、晴れて工作タイムになったんですが…漢字が残っていたので、

 

ちょっと工作してから漢字、昨日の分だけやりまして、

 

そのあと宣言通り、「このプレートにお子様ランチにしてあげるよ」(笑)

 

 

猫の形に切った紙、大きめなのはプレートだったようで、

 

そこにプリンとか、ウインナーとか、お料理らしきものをのせて、

 

ななちゃん式お子様ランチの完成なようです(笑)

 

 

で、お昼のころに「ピアノ弾くよ~」タブレットをやりたいんだね^^;

 

でも今日はお天気がとってもいいし、暖かいので、

 

お散歩して公園行ってくるよ~と言って。それでもピアノは弾いて、

 

お昼前にタブレットを出してきました…^^; 絶対お散歩行こう…

 

 

お昼はひやむぎがいいというので、冷や麦。

 

割と食べました。古いかまぼこがあったので、それを大人だけつけて、

 

ななちゃんは別のにしたら、このピンクの欲しいのに~

 

いや、それ古いから…ななちゃんは新しいの食べて…💦

 

 

今日はお天気、当たりらしく(苦笑)いいお天気で暖かいので、

 

ちょっと公園で遊ばせて来ようと思います。

 

歩かないとね~。タブレットは夜でもできるからね~(苦笑)