それはもはや手に負えません…^^;&やっぱり出ない… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日、PCで絵本を読んだ後、そろそろお昼も近くなったので、

 

パパが、パパたちお茶しに行ってくるけど、一緒に行かない?と

 

ななちゃんに言うと、そのときはじゃあ行くよ~とか、

 

ごろごろぐでぐでしながら一応言ってたんですけれども…

 

 

じゃあ行く前にプリントやっちゃおうよ、と促しまして、

 

プリントの問題をやり始めたんですけれども、

 

やっぱり30分くらいはかかっちゃったんですね。

 

 

で、終わったらもうお昼で、何がいい?と聞くと「スパゲッティ」

 

しかも、スパゲッティ屋さんは行かないと言いまして…

 

一昨日よりは天気もまあまあ良かったんですけど、

 

朝着替えるときから、出る気ゼロでしたからね…

 

 

ママとパパと一緒に行かない?と言っても、行かない、と言って

 

お絵かきになっちゃってて…^^; じいじいるしね~、

 

なんなら、おじちゃんも上で寝てたしね~(苦笑)

 

行かなくてもいいの、なんとなくわかるわけですよ…

 

 

まあ、コロナの状況もありますし、出たくないならそれでもいいよと、

 

パスタはボロネーゼとナポリタンを見せると「ナポリタンにする」

 

最近ナポリタンなんですよね。ケチャップ味、好きになったらしい。

 

 

なので、ななちゃんはお家でナポリタンにしまして、

 

パスタを食べて、野菜ジュースを飲んで、

 

じゃあじいじとお留守番してるんだよ~と言って、

 

旦那さんと二人で、お昼食べて買い出しに行ってくることに。

 

 

ななちゃんがいないので、普段あまり入らないステーキガスト(苦笑)

 

写真撮ってないです^^; てか、肉こんなに多かったっけ!?

 

お店はどこも混まないように工夫されているのでいいんですが、

 

肉の多さに、中年二人、だいぶお腹いっぱいになりました…(苦笑)

 

 

食事して、急いで買い物して、途中で電話した時には、

 

寝そう、とかじいじが言ってたんですが、帰ってみたら、

 

あれ?タブレットしてるし…寝てないし…^^;

 

 

そうしたら、寝るならトイレに行ってからにしようと、

 

トイレに促したら、戻ってきたら「眠気が覚めちゃった」とか言って、

 

自分で出てきちゃったそうで(苦笑) そうですか~

 

 

まあお勉強は終わってましたから、タブレットでもいいけど。

 

Eテレの好きなのを見て、お絵かきして遊んでました。

 

タブレットはもう私やじいじはよくわからないので、

 

私は時間制限をするだけで、遊び方は自由にしています。

 

 

まあもともと旦那さんが色々制限をかけていますし、

 

変なアプリとかは一切入っていないので、

 

お絵かきしたりEテレ見たり、お勉強アプリしたり、動画作ったり、

 

そんな感じで好きに遊んでいますね。

 

 

しばらく一人で動画を作ったりしていたみたいですが、

 

パパが遅れて帰ってきたら、何か別の機能を足してあげたらしく、

 

音声を録音し始めまして…そんな技もやりはじめた?

 

 

「パパとママがやっとかえってきたんだ~」とか、

 

「眠くなったら早く寝なきゃね~」とか、いろいろ吹き込んでましたが、

 

どうやら作った動画にその音声をつけられる?らしい?

 

 

でもまだ思ったようにはいかなかったみたいで、

 

パパに、なんだかこれがうまくいかない~だとかなんとか…

 

ななちゃ~ん、それはもはやママの手には負えないから、

 

パパに教えてもらったら、自分で覚えててね~(苦笑)

 

 

新しい機能を覚えたら、それが楽しくなりますから、

 

夕食前、なかなかピアノを弾いてくれなくて…

 

パパにカウントされて、終わったらまたできるよ、と言って、

 

や~っとピアノを弾きました。ちょっと天邪鬼モード(苦笑)

 

 

ピアノが終わると、また夕食までタブレットをやって、

 

早くしないとダーウィンに間に合わないよ?と言われ、

 

急いで食べる前に簡単なプリントだけやっちゃって、

 

それから配膳して、夕食になりました。間に合ったね~(苦笑)

 

 

ダーウィンは昨日はサメの特集だったので、

 

ずーーーーっとハマりまくり(苦笑) やはり海洋生物、好きです。

 

一応見ながら食べてましたけどね。唐揚げとかおこわとか。

 

 

大人がキムチ鍋にしたもので、ななちゃんだけ別メニューで、

 

小さなシチューも買って来たんです。食べるかな~と思って。

 

でも出来合いのはあまり好きではないらしく、

 

野菜だけ頑張ろうね~と、お手伝いしたらそれだけ食べました^^;

 

 

あとは、何せリンゴのゼリーがあるのわかってますから、

 

早くそれが食べたくて!(苦笑) ダーウィン終わったら、ゼリー^^;

 

おなかいっぱいというので、野菜だけ食べて、いいよ、というと

 

「ゼリーあるよ~!」と冷蔵庫の前へダッシュするし(苦笑)

 

 

昨日はほとんどパパが作ったゼリーでしたけどね^^;

 

りんごのゼリー、リンゴを入れたのはいいんですが、

 

古いりんごを熱処理しないでそのまま入れたらしく、

 

食感が… パパも失敗した、と言ってました(苦笑)

 

 

でもななちゃんはそれなりに満足したらしく、

 

ゼリーの部分だけ先に食べちゃってましたが、

 

りんごはもさもさしていたので食べないかな~と思ったら、

 

後からちゃんと食べてました。へ~、えらいえらい。

 

 

食後はパパとお風呂にはいるまでまたタブレット、

 

昨日はやや長めにタブレットをしていましたが、

 

チャレンジはちゃんと成功していたみたいで、

 

少しずつ動作も早くはなってきているのかなと思います。

 

 

上がって、お箸の練習をして、昨日は音読だけ、

 

お布団でごろごろしながら大きな声で読んだんですけど、

 

な~ぜ~か、途中で止まる…何考えてたんだろ…^^;

 

終わり~?というと、続きを読みだす、みたいな…

 

 

なんとか最後まで読んで、パパと歯みがきして、

 

ごろごろして、寝るときはママ一緒~とくっついて、

 

ぬいぐるみをまた山ほど抱えて寝ました(苦笑)

 

 

今朝は起きたのは普通だったんですけどね~、

 

着替えがゆっくりで…朝ご飯もちょっとゆっくりで、

 

おまけに今朝はちょっと雪が積もっていたもので、

 

少し早めに出るために、ざんねんな生き物はお休み。

 

 

でも「寒い~」とかいいつつ、元気に行きました。

 

学校はコロナが結構出たりしているので、

 

絶対マスクはお鼻までしてなきゃだめだよ~と念押しして…

 

 

あとは今日は国語のテストがあるので、集中して頑張ってね、

 

先生の言うことよく聞いて、準備・ノート・課題、集中して早くね!

 

お友達と仲良く、しっかり頑張っておいで~