シュークリームとゼリーと、チキンとグミと…^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、午後日差しが強くて暑くなったからか、

 

一年生、ちょっとばらばらな感じで歩いていて…^^;

 

一応一緒には帰ってきているんですけどね、

 

あっち行ったりこっち行ったりしちゃってる子もいて…

 

 

ななちゃんは、お友達のおかあさんと手を繋いで、

 

いつものルートをゆっくり歩いて帰ってきました(苦笑)

 

ななちゃんの、アメンボが~とか女王バチが~とかいう虫の話を、

 

お友達のお母さんが相手して聞いてくださるもので…^^; 

 

 

色々教えてくれるんですよ~とか言ってくださって…

 

すみません~、ありがとうございます~!

 

う~ん、その虫トークはなかなか大人じゃないと伝わらないかも^^;

 

 

荷物が多かったり、途中で暑いとシャツ脱ぎだした子もいたり…^^;

 

あっちこっち渡っちゃったり…なんだか色々カオスな感じのお帰りでしたけど、

 

ななちゃんはマイペース(苦笑) でもうちの前で、バイバイまた明日ね~と、

 

みんな一緒にご挨拶はちゃんとできていましたから、まあいいか…^^;

 

 

帰ってくると、「おやつにゼリー食べて宿題するよ~」と言って、

 

手を洗いに行きましたが、私が絵本バッグをランドセルから出すと、

 

「今日の絵本は~」と言って、絵本にシフトしそうだったので、

 

昨日はお話の練習もありましたから、おやつ食べよう~と促して…

 

 

おやつ、ななちゃんはゼリーと言っていたんですけど、

 

シュークリームを買ってきて置いていたので、どっち食べる?と、

 

そうしたら「シュークリームとゼリー、どっちも食べるよ」(苦笑)

 

ゼリーは小さい一口サイズのゼリーですからね^^; まあいいか…

 

 

シュークリームは大好きなコーヒー牛乳のものなのもあって、

 

しっかり食べた後「ゼリーは?」(笑)ゼリーも1個食べました。

 

連絡帳を見たら、あしたさんすうてすととか書いてあったので、

 

こりゃあ宿題をさっさとやらないわけにはいかない…^^;

 

 

おやつ食べたから、宿題やっちゃおうと声をかけて、

 

まあ足し算はわかってはいますけど、まず宿題分のプリント。

 

お話の練習に行く日だったので、時間が30分しかなくて、

 

できるとこまで頑張ろうというと、半分はやりました。

 

 

でも半分終わったところで、眠くなっちゃって…^^;

 

様子をみていたら、机に突っ伏しちゃいまして…ありゃりゃ…

 

あと10分で出発でしたし、ちょっとそのまま寝せました…

 

 

行くよと声をかけ、まずトイレ、車で寝ていいよというと、

 

嫌がらずにトイレに行って、行くよ~というと、車へダッシュ(苦笑)

 

お話の練習にいくときは、いつもお茶とおやつを用意しているので、

 

「算数沢山出来たら、グミ沢山食べられるよ~」(苦笑)

 

 

まだ半分しかしてないよ?帰ってきてちゃんとできる?というと

 

「うん!」というので、まあとりあえずグミも持って(苦笑)

 

車で寝ていいよと言ったんですが、車では寝ず…^^;

 

あのうたた寝みたいなので、よくなっちゃったみたいです…

 

 

まあ、教室では天気や日付はちゃんと言いましたし、

 

なぞなぞのときに、出題側からやると言ったら、

 

いきなりカードの答えを言っちゃったりしましたけど^^;

 

あとは割とスムーズに言っていましたから、まあまあかな。

 

 

最後のすごろくはななちゃんの出目がよくて、さくさくいって、

 

勿論先にゴールしたら、「やったやった~」(笑)よかったね。

 

先生からは、順調なのでまた2か月後でいいかと、と言われ、

 

次は夏休みに…どんどん間が空くな…いいのかな^^;

 

 

私は専門家じゃないので、判断できないんですが、

 

専門家から見ると、一応順調らしい…まあ学校も行ってますしね。

 

勉強は親がサポートしてるのもありますけど、普通にできてて、

 

学級活動はお友達が助けてくれたり、できるようになったりしてるので…

 

 

帰りもななちゃんは寝ず。のどが渇いたとお茶は全部飲んで、

 

そのあと暇になったらしく、シートベルトを伸ばして遊んで…^^;

 

グミはとりあえず一つだけあげました。あとは帰ってからね、と。

 

 

で、帰ってきて宿題を全部頑張りまして、テスト前プリントも頑張って、

 

全部できたので、ご褒美ね、と準備していたグミをあげると、

 

「やった~!」と喜んで、あっという間に5つぶ食べました(笑)

 

 

グミを食べた後、休憩するかなと思ったら、タブレットをやりたかったようで、

 

ピアノのところへ行ったので、じゃあピアノも弾いちゃおうと。

 

ピアノも割と順調。チューリップは両手でスムーズになったので、

 

そろそろカタツムリやろう、と、右手だけやって、音階は両手でやって。

 

 

ピアノを弾いたので、タブレットしていいよ、というと、

 

嬉しそうに持っていって、またNHKの理科の動画を見ていました。

 

理科、好きね~…私は苦手だったんですけど…^^;

 

 

そのうちパパが帰ってきまして、明日算数テストだよ、というと、

 

じゃあ練習問題を、と言ったんですが…さっきやったし^^;

 

足し算引き算はそもそもできてはいるので、あとは集中力と、

 

問題の意図をちゃんと汲めるかどうかなので、あとにしようと。

 

 

夕食までタブレットでお絵かきしたりして遊びまして、

 

ごはんだからトイレ行って~というと…またトイレが長い^^;

 

ご飯食べちゃうよ~というと「あ、待って今行く~」…出てきました。

 

 

昨日はタンドリーチキンだったんですね、これななちゃん好きで、

 

さっさと自分の分を食べちゃいまして、グリンピースも食べて、

 

サラダと白いご飯だけ残ってまして…え?大丈夫?^^;

 

白いご飯、ちょっと頑張って食べましたけど、ふりかけいる?(苦笑)

 

 

「かけてもいいよ」 それはかけたほうがいいってことかな?(笑)

 

そこら辺がね~ ええ、ふりかけ、かけましたよ~。

 

さらにお肉も一つあげたら、それは食べたいんだね~

 

サラダとご飯食べたらね、というと、頑張り始めました。

 

 

「ゼリーはもうかたまった?」 ゼリー?あ~!わかった!

 

先日のレクリエーションに行ったとき、お土産にもらったんです、

 

Qooの飲むタイプのゼリー。あれ大好きなんですよね。

 

冷やしてあるよ~と見せると、嬉しそうにして、頑張って、

 

 

サラダもご飯も完食!えらい!「お肉もゼリーも食べるよ」

 

宣言通り、まずお肉をひとかけ食べて、それからゼリー、

 

嬉しそうに美味しそうにしっかり食べて、ごちそうさま。

 

 

食後はパパとちょっとテスト対策用のお勉強をして、

 

それから一緒にシャワーして、またお話ししてましたよ~

 

上がってきてから、久しぶりに漢字もやりました。

 

ちょっと疲れてましたけどね、字が曲がる…^^;

 

 

なので、布団にごろごろすると、そのまま寝そうに…

 

トイレ行こう~と抱っこして連れて行くと、トイレを済ませて、

 

歯みがきして、眠いと絶対私から離れないななちゃん(笑)

 

私が隣に行くまで待ってまして、手を繋いで、寝ました。

 

 

可愛いですよ~、今朝も朝ご飯終わった後に、

 

「ママ大好き~」とか言って抱っこして来たり(笑)

 

ママも○☆ちゃん大好きだよ~と抱っこすると、

 

嬉しそうにしてまたざんねんな生き物見てましたけど(笑)

 

 

今朝も、サメニンで元気に起きて(苦笑)トイレは意外と早かった。

 

着替えもまあまあでしたけど、そのあとごろごろ…

 

早くしないとざんねんな生き物見られないよ~というと、

 

ちゃんと朝ご飯を食べて、「グミは二つだ!」(笑)

 

 

何ができるとご褒美はグミなので。今朝は2つ食べて、

 

ざんねんな生き物を見て、元気に行きました。

 

テストは落ち着いてね、先生の言うことよく聞いてね、というと

 

「うん!」お友達と仲良くね、も、「うん!」 

 

 

大丈夫、落ち着いてやればちゃんと全部できるから。

 

しっかり頑張っておいで~!