老眼鏡とカタイヤ??(苦笑)& 音は出たらしい… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は保育園でピアニー、音が出たらしく、

 

帰り「ピアニーでライオンの行進ひけたよ~」

 

最初は音がなかなかならなかったらしいですが、

 

先生が一緒に吹く真似をして下さったりして(苦笑)

 

 

要は息の量の問題と吹き方だったので、

 

そこの要領をクリアしたら、音が出たようです。

 

音が出たら、今度はグループでやっていたとき、

 

自分の番じゃないときまで音出しちゃったらしい…^^;

 

 

多分音を出すことに夢中で、周りをみてなかったんだろうなと…

 

今度は音が出たので、ちゃんと周りを見て、

 

自分の番の時に、ちゃんと弾こうね~。^^;

 

でも音が無事に出たようで、よかったです。

 

 

帰ってきてからは、カバンの中身を出すと、

 

また布団を被ってごろごろしながら、最初ワンダーを読んで、

 

少しすると色鉛筆を出したんですが、バラバラ~と…^^;

 

「あ~バラバラになっちゃった…」と、全部出ちゃって…

 

 

36色もあるので、しまうのも大変ですが、ちいちゃん自分で、

 

「黒はここ」とか「ココアっていい色~」とか言いながら、

 

ちゃんと全部の色鉛筆をケースにしまいました。

 

 

それから一本出して、お絵かきになりまして、

 

ブルーベリーを被った人?みたいなのを描いて、

 

「ほら、ブルーベリーだよ」と見せに来てみたり。

 

確かにブルーベリーの形っぽかったです。

 

 

そのあともお絵かきしながら、じいじに急に「つらいの~?」

 

じいじがこのところ腰が痛いと言っていたので、

 

ちょっと動いてため息ついたじいじにそう言ったようです。

 

今日は大丈夫、とじいじが言うと、またお絵かきに戻りましたが。

 

 

ついていたテレビで、老眼鏡のCMが出てきたら、

 

「あ、この眼鏡同じの、私持ってるよ!」とか言って…

 

老眼鏡だよ!?と言いましたが「持ってる持ってる!」

 

…いやそれは、似ているおもちゃの眼鏡だと思う…^^;

 

 

どうも、保育園で眼鏡のおもちゃ?をかけて、

 

サイズが合わないので上を向いてかけていて、

 

遊んだりしていたらしく…それもあったのかもしれません^^;

 

 

そのあともずーっとリビングでお絵かきをしていまして、

 

見ると、リンゴやスイカやメロン?みたいなのを被った人?たちが、

 

何やら楽しそうに踊っていて(笑) さらに「これブドウ」

 

ブドウも描き「見て~冠被ってる」 ブドウには冠も描いていました。

 

 

そのあともずーっと描いていて、急にやってくると

 

「ねえママ~、カタイヤって何?」 カタイヤ?パパイヤじゃないの?

 

パパイヤ?というと「カタイヤ」(苦笑) そう聞こえるんですね。

 

カタじゃなくてパパ、と訂正してみましたが…

 

 

すると今度は、「花の蜜、いつか食べたい」 花の蜜ねぇ

 

はちみつならあるよ、というと「え~」とか言って、

 

またお絵かきに戻っていました。花の蜜…花から食べたいのかな…

 

 

またしばしお絵かきしていましたが、今度は「これ、ギガゾンビ!」

 

なんだそれは!? そして自分で描いて「ゾンビってなあに?」

 

…う~ん、妖怪?お化け?…説明が難しい…^^;

 

 

そこでお絵かきは休憩になったのか、「虫ってどういうの?」とか言いながら、

 

お部屋へきて、つきっぱなしだったPCをいじって、

 

「これちょっと私でもできると思うよ」とか言いながら、

 

パパのPCのマウスを動かして… パズルみたいなゲームでしたが。

 

 

ちいちゃんにはまだ難しいよ~と言いましたが、

 

いじりたいらしく、しばらくポチポチと…でもうまくいかなくて…

 

うまくいかないので、つまらなくなったらしく(苦笑)

 

 

じきにやめて、「動物大好き!」と言いながら、

 

その名も『動物大好き』というタイトルの絵本を出して、

 

隣にいた私に寄りかかって、読み始めました。

 

 

「手袋を買いにがないよ~」とか探していましたが、

 

探しているうちに、みにくいアヒルの子がでてきたら、

 

「これでいい」と言って、布団を被ってそれを読んでいて、

 

 

でも疲れていたようで、読んでいるうちにウトウト…

 

静かだなと思ったら、ほとんど寝そうで…^^;

 

ここで寝ちゃうと後が大変なので、こちょばして起こして、

 

 

「疲れた~」とか言って、なかなか起きなかったんですが、

 

帰ってきた弟にもこちょばされて、覚醒しまして、

 

そのまま弟とちょっとじゃれて、弟にピアノに運ばれ(苦笑)

 

連れてこられると、椅子に座って弾き始めました。

 

 

ドレミファソを弾いた後、珍しく伴奏付きでカエルの歌を弾き、

 

多分保育園のピアニーがこれをやっているんですね。

 

私がライオンは?というと、最初メロディを左手で弾いて^^;

 

 

でもそのあと、ちゃんと両手でライオンの行進も弾いて、

 

いつものドレミファソも、伴奏付きでちゃんと弾きました。

 

鍵盤はスムーズに弾けるので、ピアニーも大丈夫だと思います。

 

 

夕食は、茶わん蒸しとソーセージはさっさと食べたんですが、

 

野菜炒めを中華丼風にしたのが、野菜がしっかり見えたからか、

 

いまいち進まず…途中で疲れた~になっちゃいまして^^;

 

 

弟が、甘えびの塩麴漬けとかいう、酒のつまみみたいなのを買ってきて、

 

海老なのでそれに興味津々のちいちゃん、

 

じゃあこっちのご飯食べたら、ちょっとあげるよ、というと、

 

「そういうのいらないよ~」とか言って(苦笑)

 

 

いやいや、野菜食べないとあげないよ~。…なかなか進まず^^;

 

でも、海老を少しとってお皿にのせてあげると、

 

最初それから食べようとしたので、こっち食べてから、というと、

 

諦めて食べ始め、頑張って、なんとか完食しました!

 

 

それも、野菜の部分を食べたところで、おしまいでいいよと言ったら、

 

「まだちょっとご飯のこってる」と言って、最後は自分で完食。

 

やっぱり野菜が見えたのがやだったんでしょうね、

 

味は嫌いじゃなかったので、ご飯は食べたんだと思います(苦笑)

 

 

念願の海老の塩麴漬けは、「おいしい!」 と言って、

 

少しでしたが、きれいに食べました。海老の味が結構したので、

 

酒の肴っぽいですが、美味しかったんだと思います。

 

 

デザートは、弟がチーズケーキを買って来たんですが、

 

これが結構大人っぽくて濃厚で、半分残してごちそうさまになりました。

 

食後は、「パパ帰ってきた?」と二回くらい聞きつつ、

 

お絵かきしていましたが…パパ、お風呂には間に合わず。

 

 

ちいちゃんがお風呂に入る前には帰ってきましたが、

 

昨日は遅かったので、お風呂はじいじと入りました。

 

上がってから、そろばんとお箸の練習を頑張って、

 

 

でもパパが先に寝ちゃったので、「キャラクターが見たかった~」

 

パパが寝る前にやっていたゲームのキャラクターが見たかったらしい…

 

「パパ起きてよ~」とか言って起こしていましたが、

 

パパにタブレットにしたらいいよ、と言われ、タブレットを発見(苦笑)

 

 

タブレットになると、それはそれで楽しいのか、

 

漢字ゲームをはじめ、機嫌も直りました(苦笑)

 

タイマーをかけて、少ししたら歯磨きをしまして、

 

 

そのあとまた布団で続きをやりましたけど、

 

ここでもタイマーをかけておいたら、ピピっと鳴るとやめて、

 

布団でごろごろして、そのまま寝ました。

 

このところお昼寝がないので、疲れてるんだと思います。

 

 

今日は私が早出なので、じいじと保育園、

 

ちゃんと先生の言うことよく聞いて、お友達と一緒に頑張っておいで~