本物じゃないんだけどね~^^;&シナモンがね…(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は保育園で不審者の訓練があったらしいんですが、

 

これが急だったのと、ちいちゃんの担任の先生が、

 

不審者の役だったこともあって(苦笑) 大号泣だったらしい…^^;

 

 

そして、そのあと絵本を読んだりしてもなかなか収まらず、

 

廊下行くよ~と呼ばれても、お絵かきがしたい!と

 

珍しく強めに主張したらしい… 色々不信になったのね…^^;

 

 

でもお外に行くよ、と言われると気が変わったらしく(苦笑)

 

虫を探したり、滑り台で遊んだりして、機嫌も直って、

 

楽しく遊んだらしいです。まあよかったですが…。^^;

 

 

帰りの車でも「影が来た」とか「扉から影が来たの」

 

影というのがどうやら不審者らしく、影は何人?と聞くと「2」

 

うん、二人だったらしいので…やっぱりそのようです。

 

「おかあさんの影だった」 女の人だったってことね。当たり。

 

 

そのあとでお友達と遊べた?と聞くと「はい」と言いましたが、

 

「〇◇ちゃんがこちょこちょして、でも泣いてちゃった」

 

お友達がちいちゃんを笑わしてくれようとこちょばしてくれたけど、

 

泣いたままだった、と言いたかったようです。

 

 

よっぽど嫌だったんですね~。昨日はパパが代休で、

 

昼間だけ休みだったのでパパの車で迎えに行ったんですが、

 

夜はパパ仕事だったので、まっすぐ帰っていたんですね、そうしたら

 

「どっか行きたかった…」 いつも出掛けるからね…^^;

 

 

じゃあちょっとだけなら、お菓子屋さんでもいく?と聞くと「はい」

 

急遽三越へ寄りまして、何買いたい?と聞くと「パン」

 

パンね。じゃあジョアンね、とパン屋さんへ行ったんですけれども、

 

和菓子屋さんのディスプレイで鬼を見つけて…ちょっと嫌だったらしい^^;

 

 

いつもは全然平気でお菓子を買ったりするんですけど、

 

昨日は私の服をつかんで顔をそむけたので、店員さんにバイバイして、

 

すぐパン屋さんへ行きました。何がいいの?と説明しながら回ると、

 

「リンゴのシナモンブレッドがいい」 ちゃんと言うので、それにしました。

 

 

ちょっとシナモンが引っ掛かったんですけどね…^^;

 

まあだめなら私が食べてもいいかなと。(苦笑)

 

昨日は主にはちいちゃんの気分転換が目的だったので。

 

 

そのあと洋菓子のコーナーを回るとバレンタインなので、

 

いろんなチョコのお菓子がありまして、「青とかピンクはないね~」

 

なのでカラフルなチョコを見せると「これもチョコ?」そうだよ~

 

「青とか黄色もチョコ?」そうなんですよ~、あるんですね~(笑)

 

 

そのあとなぜかゴディバのコーナーで、やけに真剣に商品名を読み…

 

店員さんが試食されますか、とか言ってくださったんですが、

 

いえいえ…ゴディバは昨日は買わないので~^^;とご辞退申し上げました。

 

 

ちいちゃん、食べたいわけじゃないんですよね。

 

きれいなお菓子が気になるんです。赤いハートのチョコがあったので、

 

「ハートかわいい」「このハートも可愛い!」「これは白のハート」と、

 

ハート型のチョコを眺めて、楽しんでいたようでした。

 

 

別にほしがらなかったので、パンだけ買って、

 

ご機嫌もよくなったようだったので、車に戻りました。

 

家に着くと「ちょっとお疲れです…」 色々あって疲れたようです(苦笑)

 

 

帰ってきてからは、また上手に元気にお絵かき。

 

とっても上手に怪獣を描いて「これ、赤ちゃん!可愛い~」と、小さい怪獣も。

 

さらにまつげのついた怪獣は「これママ怪獣」なるほどね~

 

 

最近割と生き物を家族で描くことが多い気がします。

 

パパ、ママ、そして赤ちゃん、もしくは子供。自分がそうですからね。

 

でもそういうところに興味が出たんだなと思います。

 

 

あとはなぜかカラフルなスイミングキャップをたくさん描いたり、

 

怪獣の周りに「これブドウ」と、いろんな色のブドウを描いたかと思ったら、

 

「これはイチゴジャム」「黄色いパンに、みかんのジャム」

 

みかんのジャムがなぜか黒かったんですが…^^;

 

 

食べ物の絵をたくさん描いて、「あ~おなかすいちゃった!」というので、

 

え?と聞いたら、「怪獣さんが」 …そうですか…^^;

 

そのあと別の紙に、今度はヘビの一家がお昼寝している絵を描き、

 

「こどもは黒、ママは茶色」パパはオレンジでした。なるほどね。

 

 

そのあとは「ジャーっと水が出ているよ」うん、確かに蛇口から出ている絵。

 

そして下に赤い四角があって、これは?と聞くと「お風呂」へぇ。

 

さらに何かがお風呂に入っていて…「お風呂に入ったセミ!」(笑)

 

発想が豊かで、見ていていろいろ面白いです。

 

 

そのあとも一枚の紙にすんごく描き込みながらお話ししていて、

 

「おもちゃはどんな音?」「おもちゃ、箱から出てくるんだ」

 

どうやらおもちゃのチャチャチャのような世界観を描きたかったらしい…

 

ロボットやお面や、色々なものを描き込んでいました。

 

 

夕食までずっとお絵かきして、夕食は買ってきたパンにカボチャのスープ、

 

あとかにかまなどを付けたんですが、パンは上のリンゴだけ食べちゃって、

 

や~っぱりあのシナモンがね…残りましたね。^^;

 

スープはきれいに食べましたし、野菜もお手伝いして頑張りました。

 

 

パンはシナモンは進まなかったので、黒糖ロールを出して、

 

それはちゃんと食べました。うん、やっぱりシナモンのにおいはなかなか…。

 

私は平気なので、私が美味しくいただきました。(苦笑)

 

 

これは食べてね、と言ったものはたべたので、デザートにクッキーを出して、

 

それはきれいに食べました。ちょっとゆっくりでしたけど。

 

食後はお風呂に入ったんですが、お風呂はあまり喋らなかったらしいです。

 

疲れたのかな~ やっぱり不審者訓練ですかね…^^;

 

 

上がってからの算数は結構ちゃんとできましたし、

 

歯磨きしているとき、今日はカエルの歌を弾こうかと言っていたら、

 

そのあとキーボードを弾くとき、ちゃんとカエルの歌も上手に弾きました!

 

ドレミファソも両手で上手にできましたし、えらいえらい。

 

 

髪を乾かすとき、先に自分で地下100階建ての絵本をもってきて、

 

それを見ながら「ここは22番!」とか階数を何番という言い方で読んで、

 

そこの絵をいろいろ絵解きして楽しんでいたんですが、

 

キーボードやっちゃおう、というとちゃんと弾いて、えらかったです。

 

 

キーボードの後また絵本を読んで、じきにパパが帰ってきて、

 

そうしたらタブレットのお絵かきをおねだり~(苦笑)

 

寝るまでタブレットでお絵かきをして、でも昨日はごろ~んとすると、

 

いつもよりは多少早くに寝付きました。時間は早くないですが…

 

 

うち、今インフルが弟が感染していて、家庭内隔離状態、

 

でも今朝からじいじもやばくなってきて…大変な状態…。

 

とりあえずちいちゃん予防接種はしていますし、かからない子なので、

 

大丈夫だと思いますが、十分に気を付けようと思います…。

 

 

今朝は朝ごはんはなかなか進まず、保育園に行くのも、

 

昨日の不審者が尾をひいたのか「今日鬼来る?」とか言っていましたが、

 

保育園に着くと、ちゃんと自分でコートやコップをしまって、

 

元気に遊んでいたので。お友達と沢山遊んでおいで~!