8日の結果とインフォームドコンセント | 子宮頚癌ってなんだろ。。。

子宮頚癌ってなんだろ。。。

闘病日記ですね。
子宮頚癌と付き合うために…。

既に闘病されてる方や完治されてる方の意見も知りたいし、これからなってしまうかもしれない人の為になったら。。。

そんな気持ちではじめました。

※10月10日のお話。



あんなに聞くことノートにメモって事前に調べまくったのに。

ちょっとしか話さなかった( ̄▽ ̄;)

だって、術前に聞くことって限られてるんだもん。
開けてみなきゃわからないんだからさ。




とりあえず、ステージは変わらずⅠb1期で腫瘍は2~3センチだそう。




ただ、残念ながら、リンパ節まで浸潤してる疑いがあるそうです。

前回で学習してるので、
疑い=確定
でしょうね。



なので、30個ほどあるリンパ節も一緒に取るらしいです。
(リンパ節郭清)



後遺症は排便・排尿障害、リンパ浮腫、更年期障害に似た症状。
仕方がないのだそうです。



それから、あたしの左の腎臓は小さいんです。

センセに健常者の腎臓が2(ふたつあるから)としたら、アナタの腎臓は1.35と言われた(..)
(確かに左は半分以下でめちゃくちゃ小さかった。)

そして、更に残念なことに健康な右の腎臓にも石があるんだよねぇとセンセ。
石はまぁ、泌尿器科のセンセの話では悪さする位置にないから様子見で大丈夫とのことだったし、主治医のセンセも問題ないとのこと。




でも、排尿障害で腎臓が影響しそうで怖いから、一度聞いたけどもういっかい聞いてみよ。



放射線治療も術後する予定。
化学療法は開けてみて結果次第。


ちなみに放射線治療の後遺症は急性期と晩期があってまぁ…色々とあるんです。

しばらくは海も行けないだろうし、日焼けすら気を付けて、怪我も要注意…。


……自宅警備員けてぃです(T-T)



あとは手術に必要な検査(血液・尿検査、心電図、肺機能、レントゲン)をしてご帰宅。


血液検査で血をたんまりと6本ほど採られた( ̄▽ ̄;)


肺機能は初体験だったけど、あたしは苦手(-.-)
苦しいしうまくできなくて何回やり直させられたか(-з-)




結果を見ながら入院・手術の説明が次回17日にあります。

最後であろう検診。
なんかさ、告知から事前検査まで長かったけど、事前検査からがすげぇ早く感じるよ<(_ _;)>




今さらちぃとビッてきたw