lunchtodayのブログ -8ページ目

ビバ、シャンパニア

泣いても笑っても、数時間後には営業日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、ダッチマンゴールドです。


今夜は家族全員揃っての、両親の誕生日パーティー。
今日のメニューは、なぜか脇役の私のリクエストとなりました。
リクエスト内容は、ブイヤベースで御座います。



lunchtodayのブログ-ブイヤベース

カニ
海老
ホタテ
その他海鮮の食材を、オニオンとガーリックのきいたトマトベースソースが包みます。
このブイヤベースが大好物の私、まだ皿にのらぬ、
ルクルーゼ・インの状態からソワソワしておりました。


ブイヤベースの他には、
サラダ
ソーセージ(普段はカルパッチョのポジション)
バケット(2種)
なぜか茹でブロッコリー
カマンベールチーズ


そして、誕生日を祝う、シャンパン。
ビバ、シャンパニアで御座います。


現在家には酒飲みが4名。
両親は酒に弱いですが、当然シャンパン1本はすぐに空になり、
赤ワイン投入。
当然当然赤ワインでも私たちを満たすことができず、
順序は逆だがここへきて昨日購入したプレミアム、みんなで行きます。


〆はケーキとコーヒー。
ここで、私より愛のプレゼント。
両親、大変喜んでくれたので満足。


今夜は余韻にひたりつつ、最後にまた、プレミアム。


ランチ部長中根、
そして現在前線で貧困と戦闘中のスターダスト弓場、


すまん、



今夜はとことん、




プレミアム、行きます。

イルミネーションという素敵な世界

どうもおはようございます。



明日が憂欝なランチ部長中根でございます。






ランチブログという項目なのに、場違いなブログを書いてしまうという今日この頃。





今日はマイナーなショッピングモールにお出かけしてきました。



それはさておき、その帰宅中発見しました、イルミネーション。






勝手に激写してすいません家主。

lunchtodayのブログ-200812141903001.jpg


ランチからまんまと外れたまさにイルミネーションブログやぁ~。






GoodNight

マーボー豆腐は食い物です。

これからお休みの方も、これから飯にがっつく方も、時刻は飯時です。

ごきげんよう、物悲しげな日曜日の夕方いかがお過ごしでしょうか?

スターダスト弓場で御座います。


このブログは西五反田より全国47局キーステーションの協賛で配信されております。

尚、このブログで得られました収益は全国の貧しいサラリーマンへ寄付されます。




~麻辣豆腐~

清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。「麻婆」とはあばたのおかみさんの意で、劉氏があばた面だったことに由来する。中国大陸では文化大革命以降「麻辣豆腐」と称することもあるが、「麻婆豆腐」と称する方が一般的である。



食い物には何かしら歴史がある。

しかしほとんど知らない。

たまには歴史をひも解いてみるのもありっちゃあり。



冷蔵庫の中の最後の食材。

チンゲン菜、豆腐、シイタケ、ひき肉、ネギ。

マーボー豆腐を食いなさい、神がそう囁いた気がした。


因みにひき肉と豆腐は昨晩安くなってた物を購入済み。




lunchtodayのブログ-麻婆豆腐



チンゲン菜とシイタケで中華風スープ。

イリコと中華鶏がらの素でだしをとる。

料理の日中友好条約やぁ~!!


薄口しょうゆと塩で味を付け、極めつけは



ごま油


中華風スープがぁ~、


絶品ごま油とぉ~、


出会ったぁ~!!



lunchtodayのブログ-イジリー

*注意:下條アトムさんではございません。

 



まぁ貧乏なのにちょっと豪華なご飯でした。

昼飯を4時に食う。

何飯になるんでしょうか?




ここで一句。

ピリ辛の マーボー豆腐 飯進む





欲しがりません、給料が入るまでは!




御馳走様でしたm(_ _ )m