線路巡礼2003:東海交通事業城北線、中途半端な悲しい線路。勝川駅はどうなるの? | FC2に移転しました(線路巡礼)

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2003年
名鉄美濃町線を巡礼した後は
東海交通事業城北線です

1993年に開業(一部は1991年先行開業)していますけど
ずっとほっぽらかしていました

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枇杷島駅
東海道本線旅客線の向うに
おまけのように付け足された小さなホーム

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東海道本線を赤ホキさん貨物列車が下って行きます

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城北線の列車が勝川駅方面から来ました

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今度は
こちらの東海道貨物線をレール工臨が下って行きます
貨物列車も線路を上手に使い分けています

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それでは
小さなホームから
たった一両のディーゼルカーで出発
すぐに複線になります

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この先
全線非電化ですが
ものすごい高架(笑)

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すぐに線路が上下に分かれます
この間をくぐって
稲沢操車場に直通する連絡線の予定がありました
出来ていれば
武蔵野貨物線みたいになっていたんですねぇ

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飛行機、
戦闘機?が目の前を通過していきます

ものすごく見晴らしの良い高架鉄道
この鉄道の価値はここにあると思いました
遊園地の鉄道を凌駕します(笑)

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終点の勝川駅

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そのホームの先に線路がのびて
検車場になっています

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こんな列車でした
どうせなら
「しゃちほこ」でも頭に載せればいいのに
(架線なし、トンネルなしだから大丈夫?いいアイデア?)

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ここから
検車場の線路の脇を通って
中央本線の勝川駅まで連絡通路がつながっていますけど
肝心の線路はつながっていないのです
ここまで無駄な工事をしたのなら
ひょいと、
つないじゃえばよかったのにぃ(苦笑)

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中央本線側から高架駅を見上げたところ
当時
こちらの勝川駅はまだ地上駅でした

その後
2009年に中央本線も高架化
勝川駅構内は将来の接続用に2面4線対応になりましたが
ホームの間は空いたまま
昔の新玉川線開業前の二子玉川園駅がずっとこんな感じでしたね

でも
お互いに高架橋になったことから
今度は城北線が簡単には駅構内に入れなくなってしまいました
どうして
中央本線高架工事の時に
一緒に延長乗り入れ工事をしなかったのかしら?
なんだかさっぱり分かりません

城北線(この名前も味気ない)
未完に終わった名古屋圏の壮大な貨物連絡線の一部
政治的理由で列車を走らせているだけと思われるので
そういうシラケた線路はあまり好きになれませんが
それでも
南方貨物線のように開業することなく撤去されてしまうよりは
はるかにマシなのでしょう…

追記
昨年秋に愛岐トンネル群紅葉を見にいたとき
高架になった勝川駅を通っています

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ヤル気があるんだか無いんだか?(苦笑)