1999年9月
EE切符を使って男鹿線船川駅(貨物)を巡礼した後
羽越本線を南下して酒田駅
貨物駅シリーズ第2弾
次は酒田港駅を巡礼です
EE切符を使って男鹿線船川駅(貨物)を巡礼した後
羽越本線を南下して酒田駅
貨物駅シリーズ第2弾
次は酒田港駅を巡礼です
もう夕方近くですが
貨物線に沿って酒田港駅まで歩きます
途中
酒田駅の方を見たところ
ずいぶん長い貨物線ですね
貨物線に沿って酒田港駅まで歩きます
途中
酒田駅の方を見たところ
ずいぶん長い貨物線ですね
ようやく港近くに到着
複雑に線路が交錯しています
複雑に線路が交錯しています
右の線路沿いを奥から歩いて来ました
左側から来た線路と合流
線路に挟まれて立派な食糧庁倉庫があります
そこにのびていた線路跡
酒田駅からDEさん貨物列車が来ました!
(当時は運転時刻を知らないからとてもラッキー)
海側
左側の酒田港駅コンテナヤードに入って行きます
貨物駅を跨ぐ橋から見たところ
なんか妙に複雑な貨物駅
さきほどのDEさんが入換中
この頃は機関車が動いていることにさほど感動しなかったみたいで
この日はこれで撤収して駅前のホテルに
今から考えると超勿体ない
泊まったのは酒田東急イン
まさかこんなところにあるとはね
翌朝
部屋からの光景
駅の向うに鳥海山らしきものが見えています
早朝から活動開始
昨日の酒田港駅に急ぎます
まさかこんなところにあるとはね
翌朝
部屋からの光景
駅の向うに鳥海山らしきものが見えています
早朝から活動開始
昨日の酒田港駅に急ぎます
再び酒田港駅

酒田駅を背に海側を見たところ
右側の線路に置いてあるのは
昨日連れてこられたタキさんでしょうか

酒田駅を背に海側を見たところ
右側の線路に置いてあるのは
昨日連れてこられたタキさんでしょうか
また線路を跨ぐ橋
右側はタキさんが停まっていた線路の先
工場につながっています
あのタキさんはこの工場に行くのかな
橋の左側
こちらの線路は草ボウボウ
タキさんがポツンと1両
左側の線路を歩いてみます
もう使われないのでしょうか
解体待ちという感じ、カワイソ
橋の下には丸みを帯びたスイッチャーさん
(写真右下の年月日表示が変ですけど気にしないでください)
再び橋を渡ります
複雑な線路を語るにはいいところ
(解説は面倒くさいので各自調べて下さい、爆)
海側はこんな感じ
ここでもコンテナ積み込みが出来そう
こちらが貨物列車が発着する貨物駅の主要ヤード
JR貨物の酒田港駅です
ヤードの先にも線路は続きます
貨物船とのコンテナの中継もあったのかしら
線路終端でございます
酒田港駅は
この反対側(廃車タキさんがいた方)に
臨港線らしき線路が2本ものびていますけど
今回はここまで
この反対側(廃車タキさんがいた方)に
臨港線らしき線路が2本ものびていますけど
今回はここまで
酒田駅に戻る途中
ちょいと有名な場所に立ち寄りました
山居倉庫
新聞記事でみかけて気になっていた場所
なかなか壮観
でもこちらには線路は来なかったみたい
ちょいと有名な場所に立ち寄りました
山居倉庫
新聞記事でみかけて気になっていた場所
なかなか壮観
でもこちらには線路は来なかったみたい
船川駅
酒田港駅と
続けてJR貨物線(専用線じゃありません)を巡礼した後、
次は蒲原ミニ鉄道に続きます
酒田港駅と
続けてJR貨物線(専用線じゃありません)を巡礼した後、
次は蒲原ミニ鉄道に続きます
酒田港駅はいまでも健在ですが
この当時まだ残っていた専用線もすでに廃止
心配ですねぇ
もう一度巡礼に行きたい線路です
この当時まだ残っていた専用線もすでに廃止
心配ですねぇ
もう一度巡礼に行きたい線路です
男鹿線船川駅の記事はこちら