線路巡礼:城端線城端駅、福野駅(25年ぶりの終着駅の線路は相変わらず美しかったです) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

富山線路巡礼の続き

城端線

二塚駅、砺波駅までは
それぞれ貨物専用線とチューリップを見にその後も来ていますが

終点の城端駅までは
なんと25年ぶり

イメージ 3
相変わらずいい感じの終着駅ですね

イメージ 9
駅名標も素朴

イメージ 5
線路終端も変わらず
機廻りは健在

イメージ 6
変わったのは
ホームがひとつ増えたこと
その分、列車本数が増えたのでしょうから仕方ないですか

イメージ 7
駅の全景
背後の山がまたいい感じ

イメージ 8
25年前は
ちょうどこの左側に「転車台」がありました

あれが亡くなってしまったのは痛恨ですが
それでも
線路がいい感じの終着駅のひとつであることには変わりませんね

イメージ 4
モスグリーンの駅舎も健在でした
癒されます


城端線の線路のもうひとつの楽しみ
福野駅

イメージ 10
川田工業という「橋梁」工場が隣接
25年前は構内線路がたくさんありましたが

イメージ 1
いまでも
城端駅方面に沿って
線路が残っています。これもいい感じ


もちろん
二塚駅の専用線は別格に素晴らしいので
今回も線路を車窓からじっくり見送り


おまけ
城端線沿線の砺波平野は

イメージ 2
こういう防風林(屋敷林)に囲まれた家屋が点在することで有名
旅行気分が盛り上がります
散居村と言うそうですね


高岡駅を過ぎたあたりの
えらい新幹線との交差部分に
新駅のホーム工事が進んでいました

これで鉄道網はズタズタですね
城端線の利用者が増えるのでしょうか??


25年前の城端駅の記事も合わせて読んでね