高岡駅のトワイライトな線路(ふたつのローカル線をつなぐ美しいクロス線路) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

富山線路巡礼の続き

富山駅から高岡駅へ

ありがたい新幹線開業のおかげで
北陸本線はアレになってしまいます

高岡駅のふたつのローカル線(氷見線・城端線)は
どうなってしまうのでしょうね?

イメージ 1
高岡駅の線路
左側の引き上げ線が重要

イメージ 2
北陸本線を横断する美しいクロス線路で
ふたつのローカル線は結ばれています

イメージ 3
氷見線側はヤードも潰され、スノーシェルターもなくなり
離れていた専用ホームごと撤去移転で往時の面影はあまりありませんが
城端線側は気動車区も含めほぼそのまま

イメージ 6
北陸本線の線路がアレになっても
氷見線の入出庫のためJR気動車が今まで通り線路を横切るのであれば
興味津々ですね

この駅は
新幹線による破壊行為からは免れたので
まだまだ線路の芸術的な価値が残されています


そういえば
ありがたい新幹線の利用促進のため
在来線の特急は次々と廃止

北陸本線からも特急が消えていきます

そんな中

イメージ 4
これもそのうち廃止されるそうです
(ピントが合ったのでアップしちゃいます)

イメージ 5
最後尾の赤い尾灯が興味深い
四角なんですね(知りませんでした)


何度来ても期待を裏切らない
高岡駅のトワイライトな線路でした

少し前、さらに美しかったころの線路記事はこちらです(2008年)

次は
久々に城端線城端駅まで線路巡礼(続く)