追記5/25
(告知)
海部駅の記事は、6年前にすでに書いていることが判明しました。お馬鹿さん(泣)
(告知)
海部駅の記事は、6年前にすでに書いていることが判明しました。お馬鹿さん(泣)
こちらの画像はカットしました。
コメントを頂いた方々、
ごめんなチャイですぅ~(記事が多すぎて把握できていない?殴)
コメントを頂いた方々、
ごめんなチャイですぅ~(記事が多すぎて把握できていない?殴)
------
線路巡礼:牟岐線海部駅
徳島駅14:26→海部駅16:45
国鉄牟岐線は、
小松島線を分岐する中田駅を過ぎてしまうと
なんか単調な単線でした(殴)
小松島線を分岐する中田駅を過ぎてしまうと
なんか単調な単線でした(殴)
でも
か細い線路の終端には、
妙に立派な終着駅のホーム。
か細い線路の終端には、
妙に立派な終着駅のホーム。
[[attached(1)]]
ここが海部駅
(徳島県東海岸のほぼ南端)
ここが海部駅
(徳島県東海岸のほぼ南端)
ホーム1面だけの棒線。
線路図で書いたら、ものすごくツマラナイ駅なのですが、
線路図で書いたら、ものすごくツマラナイ駅なのですが、
[[attached(2)]]
その先に
ぽっかりと空いたトンネルと、敷かれたレール。
その先に
ぽっかりと空いたトンネルと、敷かれたレール。
これが海部駅の名物です!(笑)
国鉄牟岐線。
当時は急行も何本か走っていましたが、
全て路線名にもなった牟岐駅止まり。
つまり牟岐駅の先は当時から超過疎だったのです・・・
当時は急行も何本か走っていましたが、
全て路線名にもなった牟岐駅止まり。
つまり牟岐駅の先は当時から超過疎だったのです・・・
なのに
徳島県南端の海部駅まで作っちゃいました(殴)
徳島県南端の海部駅まで作っちゃいました(殴)
そして
恐るべきことに
さらに、その先(高知県)への延長計画があって、
こんな立派なトンネルが存在したのです。
恐るべきことに
さらに、その先(高知県)への延長計画があって、
こんな立派なトンネルが存在したのです。
お約束の
線路終端の車止めからの光景
線路終端の車止めからの光景
[[attached(3)]]
当時
この車止めの先に列車が走ることは絶対にないと思っていましたが
当時
この車止めの先に列車が走ることは絶対にないと思っていましたが
この十数年後、
奇跡の線路が誕生したのです。
地域エゴというのはモノ凄いです
感服しました(泣)
奇跡の線路が誕生したのです。
地域エゴというのはモノ凄いです
感服しました(泣)
おまけ。
海部駅には
もうひとつ名物のトンネルがありました。
海部駅には
もうひとつ名物のトンネルがありました。
[[attached(4)]]
徳島駅方の
奇妙なトンネル
とっても不思議でした。
徳島駅方の
奇妙なトンネル
とっても不思議でした。
四国線路巡礼先の記念碑に相応しいと思いますので、
トンネルの上に「お寺」でも建ててください(笑)
トンネルの上に「お寺」でも建ててください(笑)