線路巡礼:沼津駅明電舎工場専用線(松と線路と。線路の美しい活用法!) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

線路巡礼:沼津駅明電舎工場専用線。

先週末の沼津貨物駅巡礼のとき。

沼津駅からここまで歩いてくれば
当然、本線の山側に併走する明電舎工場の専用線を見ないわけにはいきません。

イメージ 1
まずは手前の第一門間踏切から見たところ。
気になる気になる(笑)

イメージ 2
次は
第二門間踏切から見たところ

車窓からも確認できますが
工場の中に、いつもスイッチャーさんとコンテナ車みたいのが停まっているのです。

イメージ 4
工場内で線路が分岐するところに
スイッチャーさんが並んでいます。

(三島駅の東レ工場にいた機関車に似ているような気がします。引き取ったのかな?)


沼津貨物駅の入換の合間の時間に、
この工場を歩いて一周してみました。

イメージ 3
工場の周囲は松並木。
なかなかいい光景。

イメージ 5
工場の奥にのびていく線路の上に
コンテナ車両(コキさん)が留置されているのですが。

その積荷が、なんかヘン。

イメージ 6
コキさんって、
コンテナ以外にもいろいろ積めるのですね。
まるでワムさんみたい?(笑)

イメージ 7
というか倉庫の代わりという感も?(爆)

イメージ 8
コキさん。
だいぶコキ使われてきたような(殴)


その先も線路は続きます。
貨車はもういませんが
松林は続きますよ。

イメージ 9
貨車がいない場所は
線路の上も倉庫代わり。
変電器メーカーらしいものもあります。

イメージ 10
すごいモノがゴロゴロしてますぅ~

イメージ 11
これは
究極の線路物置。

線路は
残しておけば使い道は無限大に広がりますよ(笑)。

とってもステキな工場線路。

イメージ 12
最後に
礼儀正しく正統派の車止めがありました。


この工場は
とっても奥行きが長いのです。
この先も長い!

工場の裏手に
工場用の送電線がありました。

この送電線の変圧器が
そもそも明電舎の製品なのかなぁ?と、
とっても気になるのでありました(灯台もと暗し?)

右回りにグルリ一周すると
やっと第一門間踏切に戻ります。

松と線路がとってもステキな工場でした。

時々、
あの線路を使って超重量級の変圧器がシキさんに乗せられて送り出されるそうです。
これも見てみたいなぁ。。。

沼津駅が高架になって、
専用線がつながらなくなってしまったら・・・
工場から製品を輸送できなくなっちゃうじゃないですか!(怒)