線路巡礼:仙石線仙台駅
1983年3月北東北線路巡礼の最終日にて。
前の晩、
青森駅から乗った急行「八甲田」号上野行きで仙台着5:36
予定通り、仙台で起きられて良かったです。
前の晩、
青森駅から乗った急行「八甲田」号上野行きで仙台着5:36
予定通り、仙台で起きられて良かったです。
早朝の仙台駅見学。
仙石線のホームは
東北本線ホームに直角に配置されています。
東北本線ホームに直角に配置されています。
共に地上ホームですが
地下通路の乗り換えも妙な感じ(仙石線が私鉄出身だから?)
地下通路の乗り換えも妙な感じ(仙石線が私鉄出身だから?)
京浜東北線電車がやってきました!
こんなところで出会えるなんて(笑)
交流区間の真ん中で
この仙石線だけが直流区間だったのですよね。
ということで
電車は諸事情により交流とか直流とかで勝手に乗入できないみたいですが
電車は諸事情により交流とか直流とかで勝手に乗入できないみたいですが
線路はつながっていたのです。
正確には
つながっていた跡がありました。残念。
つながっていた跡がありました。残念。
仙石線ホーム手前から左に分岐して、東北本線ヤードにつながる連絡線路があったのです。
すでに撤去済みでした(泣)
駅前にその跡らしき空き地が。
仙台6:36→石巻8:01
途中、
塩釜貨物線や、
東北本線と併走して、かなり楽しい♪
塩釜貨物線や、
東北本線と併走して、かなり楽しい♪
終点の石巻駅では
石巻線と線路がつながっていて、
これまた楽しいのですが、その辺の線路話はまた今度。
石巻線と線路がつながっていて、
これまた楽しいのですが、その辺の線路話はまた今度。
石巻線・気仙沼線と乗り換えて、
今回の巡礼の最終目的地へ向かいましたとさ。
今回の巡礼の最終目的地へ向かいましたとさ。
あれから
仙石線仙台駅は地下化されてしまい、
おまけに、あおば通駅まで延伸(?)
仙石線仙台駅は地下化されてしまい、
おまけに、あおば通駅まで延伸(?)
東北本線との連絡線は復活しませんでしたね(泣)