線路巡礼:筑肥線東唐津駅。
有名?なスイッチバックの駅でした。
この先に峠越えがあるわけではありません。
線路の先が松浦川の河口なのです。
この河口の向こう側には唐津線の唐津駅があるのですが、
筑肥線の線路は何故か河口を渡ることなく、スイッチバックですごすごと戻っていくのでした。
唐津駅に行きたい人は山本駅で唐津線に乗換でした。
ゴクロウサマ(そんな利用はあったのかな?)
1980年と1983年、
どちらも急行「平戸」で訪れています。
といっても、列車の停車時間にホームに下りただけですが(汗)。
どちらも急行「平戸」で訪れています。
といっても、列車の停車時間にホームに下りただけですが(汗)。
写真は83年。
博多→長崎の「平戸」号。
東唐津駅で停車時間があって、ホームで待っていると
反対側?から列車がきました。
当駅で列車交換。
これは車止め側から写したモノ。
機周り用の線路があることが分かります。
側線もたくさんあっていいですねぇ。
平戸号の方が先に着いて後の出発だったみたい。
急行なのにね(笑)
とっても根性なしのスイッチバック(笑)
なんでこんな線路配線なんでしょう?面白いですけど。
なんでこんな線路配線なんでしょう?面白いですけど。
駅のすぐそばに城があったのですね。途中下車しておけばよかった。
ここに隣接する虹ノ松原。車窓から良く見えました。よかったです。
ここに隣接する虹ノ松原。車窓から良く見えました。よかったです。
このスイッチバック駅。
やっぱり「オカシイ?」ようで、
83年に虹ノ松原~唐津にいたる新線が建設され、あっさり廃止されてしまいました。残念。
(参考に、新線切替後の地図は唐津線の記事のときにアップする予定)
ちなみに、同時に筑肥線の博多~姪浜間も地下鉄に替わられて、無念の廃止。
筑肥線(博多~東唐津~伊万里)は、
姪浜~唐津、山本~伊万里、という生き別れの悲しい線路になってしまいました。
私が愛した急行「平戸」の方は、しばらく長崎~唐津に短縮して頑張っていたみたいですけど、
何時の間にやら廃止されてしまいました・・・
筑肥線(博多~東唐津~伊万里)は、
姪浜~唐津、山本~伊万里、という生き別れの悲しい線路になってしまいました。
私が愛した急行「平戸」の方は、しばらく長崎~唐津に短縮して頑張っていたみたいですけど、
何時の間にやら廃止されてしまいました・・・