今日は代休なので。
以前から行きたかった、岳南鉄道のワムさんを見に行きました。
以前から行きたかった、岳南鉄道のワムさんを見に行きました。
吉原駅や、岳南鉄道は、ちょくちょく車窓から見ていますし、
旧東海道を歩いて、ワムさんも見ています。
旧東海道を歩いて、ワムさんも見ています。
でも、じっくりとワムさんを見たいのです。
しかも、入替シーンを!
東京からは微妙な距離なので、
いつでも行けると思っていると、なかなか行かない巡礼地です。
しかも、入替シーンを!
東京からは微妙な距離なので、
いつでも行けると思っていると、なかなか行かない巡礼地です。
天気予報では、とても暖かいらしいです。
富士山は見えないかな・・・、
でも、行きましょう!
富士山は見えないかな・・・、
でも、行きましょう!

意外や、
本日は、すごい富士山です!丸見え!

おまけに、ワムさん入替もやっています。平日に来て良かった。
富士山が見たいので、駅を出て、隣接する空き地?に移動。
駅の海側から、富士山をバックに、ワムさんの入替見放題です♪
なんと、
11時から15時まで見ていました(笑)
全く飽きない。
なんと、
11時から15時まで見ていました(笑)
全く飽きない。
この比奈駅。
側線の数は少ないのですが、
その全てを使い切って、
小まめに入替を繰り返します。
側線の数は少ないのですが、
その全てを使い切って、
小まめに入替を繰り返します。
岳南富士岡駅との間にもヤードがあるのですが、
これは主に機関車付け替え用。
これは主に機関車付け替え用。
ワムさん入替の主戦場は、この駅です!



隣接する製紙工場の線路際で見ていたら、
入替作業の方から声をかけられてしまいました。
写真とっては、ダメとか・・・?
この時間の入替シーンは、
駅から見たほうが面白いよ。
駅から見たほうが面白いよ。
はい。
ご助言アリガトウございます(笑)
ご助言アリガトウございます(笑)
でも、
今回は富士山をバックに活躍するワムさんを見たかったので、
駅の外から見学です。
ほとんどホームにはおらず、
鉄道敷地から少し離れた、
枯れ草の生い茂る畑や湿地帯、川を走り回っていました。
もう、野生児ですね。

今回は富士山をバックに活躍するワムさんを見たかったので、
駅の外から見学です。
ほとんどホームにはおらず、
鉄道敷地から少し離れた、
枯れ草の生い茂る畑や湿地帯、川を走り回っていました。
もう、野生児ですね。



富士山、ワムさん、そして線路さんがバッチリ見える丘から、
入替を堪能できました。
入替のルール。
赤い機関車が、吉原駅~比奈駅の貨物列車輸送。
黒い古い機関士が、入替を担当。
赤い機関車も入替はする。
電車を避けながら、富士岡駅側のヤードを上手に使います。

赤い機関車が、吉原駅~比奈駅の貨物列車輸送。
黒い古い機関士が、入替を担当。
赤い機関車も入替はする。
電車を避けながら、富士岡駅側のヤードを上手に使います。




6人くらいの作業員が活躍します。
少し多いような気もしますが、
これだけ貨車の入替が頻繁では、必要なのかな?
コキ(コンテナ)さんも活躍しています。
いずれはこれにとって替わられてしまうのでしょうね・・・
それまでに、もう一回来たいなぁ。
富士山の良く見えるときに♪
富士山の良く見えるときに♪

富士さん
ワムさん
線路さん
本日は、人生に必要な三大栄養素を、十分に補給させていただきました(笑)
この写真、来年の年賀状に使おうかな?(笑)
この写真、来年の年賀状に使おうかな?(笑)
写真を撮りすぎました。
どれも美しすぎて、全然整理できません(泣)
どれも美しすぎて、全然整理できません(泣)