線路巡礼:栄光の汐留駅(1986年、すばらしき企画列車が走りました、その名も汐留号!) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

線路巡礼:汐留駅。
今回は、私の線路巡礼人生の中でも、3本の指に入るであろう、かなり貴重な体験の話です。
要するに、自慢話?(笑)


1986年9月26日、汐留駅に行きました。
荷物を取りに行ったわけではありません。
なんと、汐留駅に列車に乗りに行ったのです!

国鉄末期。
今では信じられない企画列車が、またも出現しました。

名付けて、汐留号。

国鉄とパソコン会社とのタイアップでした。
列車の中で、無料パソコン教室を開きます。
その列車は、全部で4回。
東海道A列車
東海道B列車
中央本線
東北本線

たしか、こんな内容。
いずれも、汐留駅発なのです!

各回、百人くらいの募集でしたでしょうか?

私は迷わず、東海道Aに応募。
見事、当たりました(先着順だったかも?)

この列車は、
汐留→品川→東京貨物ターミナル→浜川崎→鶴見→東高島→本郷台→大船→小田原→来宮/
来宮→小田原→横浜羽沢→鶴見→新鶴見→品川
という驚愕のルートを走りました。

乗りっぱなしで、途中下車はできません。
来宮駅の留置線で1時間くらい停車。
ここで、弁当を事前に注文した人には、弁当が持ち込まれました。

私はもちろん、車窓に釘付け。
はじめて体験する貨物線ばかりです。
感動ものです。

ところで、列車内のパソコン教室って、何だったのでしょう?(笑)
参加は自由だったのです。
来宮駅での停車時間の時、その教室用の車両を覗きに行って見ました。
車内にパソコンが持ち込まれ、ボックス毎に、それにかじりついたサラリーマンがいました。
全く、異世界でした。すぐに退散。

本当に素晴らしい列車でした。
これ以外の汐留号は、汐留駅発というだけで、あまり貨物線を走るという内容ではありませんでした。
でも、今となっては全部乗ってみたかったです(笑)。

その後も、貨物線を乗る貴重な機会をみつけてはチャレンジしていますが、
汐留~品川~東京貨物ターミナル
京浜東北線→東海道貨物線(ここは通称「通路線」というそうです)

だけは、この時の乗車体験が最初で最後です。


ところで、汐留駅。

高速道路からこの駅構内がよく見えまていました。
でも、観光バスでしか通らない私には、写真撮影の機会はなし。

そのかわり、今回の汐留号のおかげで、貨物ホームを見学することができました。
このホームから旅客客車が発着したのは、おそらくこれが最初で最後だったのではないでしょうか?

それから2か月後の1986年10月31日、汐留貨物駅は廃止されました。
すでに、国鉄の巨額の負債を清算するために、その所有する土地をめぐってバブルが起きていました。
この汐留駅の土地は、その悲劇の代表でした・・・。

土地バブルを経た現在、汐留駅跡は、恐るべき高層ビル群に生まれ変わりました。
そのなかに、ぽつんと旧汐留駅の跡があります。
鉄道発祥の地。
冴えないモニュメントです。
個人的には、どうでもイイです。



汐留駅の栄光を知らないの?

汐留駅は、栄光の日本の貨物鉄道の原点だったんだよ。

東京のど真ん中にあった、日本一の貨物駅だったんだよ!

(2012.1追記)
イメージ 7
このときの珠玉の団体切符をアップします。ほんとにこんな企画列車が走ったのですよ(!爆)