
先週の土曜日、ノートパソコンがイキナリ壊れちゃいました。
サポートセンターの電話診断ではHDDは大丈夫ということなので、再インストールすれば大丈夫・・・。
という言葉を信じて、再インストール前に、HDDの中に残されたデジカメ写真の救出を試みました。
会社にノートパソコンを持ちこみます。
週に一度、会社に来てくれるかなり詳しい出入りの業者さんに手伝ってもらえることになりました。
パソコンから手際よくHDDを取り出してもらいます。
幸い、取り出しやすい構造。
用意してもらった外付けのインターフェイスに接続。
会社のPCにつないで、さぁ、どうだ!
残念ながら、動くんですけど、認識されません。
どうやら、HDDは重要な部分が壊れているらしいのです。
ガーン・・・。
つまり、写真の救出どころか、再インストールが難しくなりました。
HDDが不調では、せっかく作っておいたリカバリーディスクも認識されません。
どうしよう・・・。
業者さんのアドバイスで、新しいHDDを買って交換、それに再インストールすることにしました。
メーカーに修理を持ち込むと5万円です。
これなら新しいHDDの代金(16千円)で済みます。
万が一、HDDの相性がだめでも、外付けHDDとして使用すればイイヤ。
私も少しは詳しくなりました(笑)。
業者さんが次に来てくれるのは来週です。
こんなことは、今日中になんとかしてしまおう!
横浜ヨドバシに買いに走ります(仕事は?)。
私にしては高価なものを、さっさと買ってしまいました(笑)。
新しいHDDを、業者さんに換装してもらいました。
あとは自力?でなんとか再インストール完了。
リカバリーデスク作っておいて本当に良かった。
後は自宅に持ち帰って、せっせとセットアップ中です。
結局、古いHDDはそのままで手元に残りました。
この中に大事?なデジカメ写真が残されたままです。
救出不可能。
業者さんいわく、HDDを分解して修復するサービスがあるけど、メチャクチャ足元見られる法外な値段がかかるとか・・・。
あきらめます。
大失敗の教訓の記念に残しておきます。
ひょっとしたら将来、新発明?により取り出せるようになるかもしれません・・・
昔は、熱をもって壊れたHDDを、冷蔵庫で冷やすと復活した事例があるとか。
やってみようかな?
やっぱり、往生際が悪いなぁ(笑)。