線路巡礼:東横浜駅(いつの間にか1万ヒット達成してしまった記念作品です) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お知らせ。
実は、当ブログはいつの間にか10,000ヒットを達成していました(笑)。
一昨日の夕方、ちょっと外出から帰ってくると、ドドドッと訪問さん(ランダムブログっていうやつですね)があったみたいで、あっけなく達成してしていました。

普段は、1日10数人の訪問と、ありがたい2、3のコメントが頂ける、私の趣味丸出しのささやかなブログなのです。
それでも先週、訪問者が9,900人を越えたので、いつ1万人の大台に乗るのかな・・・、なんて考えていたら、いきなりアッサリでした(笑)。
この日、なんと200人以上の来訪者がありました。すごいなぁ?

私は特に「キリ番」とかいうのに興味はないのですが・・・、う~ん、やっぱり何か味気ないですねぇ(失笑)。

というわけで(どういうわけ?)、いつも見てくださる皆様のおかげで、無事1万ヒット達成できました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
ツマラナイ記事が続いても、見捨てないでね(笑)

もっとも、1万ヒットがどうすごいのか、実は良く分かりません(笑)。
でも、例えば自分でHPを作っても、そう簡単には達成できない数字でしょう。

ちなみに先月渋谷の美術館に見に行った「ポンペイ展」というのは、そのキャッチコピーが
「全世界で百万人が見たポンペイ展、いよいよ日本でも開催!」
というものでした。

う~ん。
全世界で百万人が見るとスゴイのなら、日本だけで1万人が見てくれたら、これはもっとスゴイでしょう。
納得?

1万ヒット達成していた記念!
本当は昨日の記事で書くべきでしたが、イロイロあって、すっかり忘れていました(笑)。
今日の記事は、初心に返って、線路巡礼の記事です。

----

東横浜駅。

と聞いて、ピンとくる人は、かなりの線路ツウ(または貨物ツウ)です。
鶴見駅で東海道本線と分かれ、海沿いを走る高島貨物線は、東高島駅をすぎると京浜東北線の高架につながり、そのまま桜木町駅に合流します。
昔、その合流地点から海側に分かれ、そのまま地上に展開する大貨物駅がありました。
それが、東横浜貨物駅です。
ここから、あの有名な山下埠頭貨物線がのびていました。

子供の頃、私は一度だけ、この貨物駅を見たことがあります。
桜木町駅は昔から高架駅だったみたいで、このホームの真下に、大貨物駅が広がっていたのです。
貨物駅というより、工場がたくさんあって、なんか、真っ黒なイメージがありました。
(実際、造船工場だったのですよね)。
遠くの海の方に伸びていく専用線を、何故かよく覚えています。
これが、山下埠頭線ですね。
さすが、子供の時から目の付け所が違います!(笑)

なんでこの時代の様子を写真に残さなかったのかなぁ、残念。



その後、バブルに乗った横浜市の大プロジェクトがこの駅を襲います。
みなとみらい21事業計画です。

東横浜貨物駅は、完全に破壊されてしまい、その跡地は横浜博を経て、桜木町駅前広場に変わり果てました。
今の立派なJR桜木町駅は、周囲を外壁で囲まれてしまい、駅から跡地すら見ることが出来なくなってしまいました。


東横浜貨物駅の往時の面影は、京浜東北線の高架の下の細長い空き地と、人気の遊歩道に生まれ変わった山下貨物線に続く線路の跡だけでしょうか。

今日の昼休み、写真を撮った場所は、その跡地の一角に最近建てられたビルからです。
(ここは、根性さえあれば誰でも安全に入れる場所ですよ~、昨日進入したサラ金雑居ビルとは違います。窓が開かないのが難点ですけど)


最近、跡地にできた駅前広場の一角に、東高島貨物駅を称えるささやかな記念碑ができました。
もともと桜木町駅の中にあったものが、こちらに移設されたのです。
なかなかイイことが書いてあります。

全国の線路好き、貨物列車好きの皆さん。
この碑文を読んで、一緒に泣きましょう(涙涙)。


写真1:高島貨物線から進入する貨物列車。この手前の地上部に、扇形に東横浜貨物駅は広がっていました。
写真2:桜木町駅前広場。ここが旧駅跡。写真の右下に碑がみえます。
写真3:東横浜駅を称える「碑」。エライ!