向ヶ丘遊園跡のバラ園(川崎市は太っ腹ですよ~) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

向ヶ丘遊園跡のバラ園にいってきました。

ここは小田急電鉄経営の旧向ヶ丘遊園にあったバラ園を、市民の要望?ということで川崎市が引き取ることになった、イワクつきの場所です。
自然の里山を残すのならともかく、民間のバラ園(自然ではない)を市が残すことは、結構揉めました。
きれいなバラ園が残ったのはいいけど、土地の取得と維持に、市民である自分の税金が使われるのは、なんとなく複雑です(笑)。

こうなれば、もったいないので意地でも行ってきます。川崎市民の義務です(笑)。
今年で3回目の訪問かな?

山の上にあるので、結構歩きます。ちょっとお年寄りには厳しいです。
でも皆さん頑張って階段を上ってきます。バラは人気あるんですねぇ。

なんだかんだいって、とっても見事なバラが今年も咲いています。
ちょうど、蕾から満開までそろっていて、天気もよくて最高でした。

前経営者(小田急電鉄)の趣味でしょうか?、ギリシャ彫刻とバラと取り合わせがご愛嬌です。

正式名称は、生田緑地内「ばら苑」(旧向ヶ丘遊園内)と、いうそうです。
入園料は無料(川崎市は太っ腹ですね~)
春と秋の、バラの季節のみの開園です。
今年は、6月上旬までかな?(まさに今が見ごろです)
(バラって、秋も咲くんですね。知りませんでした(汗))

ちなみに、昔の向ヶ丘遊園地にあった、小田急の鉄道博物館があった場所には、もう入れません。
どこかの旧駅舎を使っていたカワイイ博物館は、どこに行ったのでしょうか?(大宮ではアリマセン(笑))

根性で歩くんなら、小田急の向ヶ丘遊園駅、または南武線宿河原駅が近いでしょう。
今回はバスを使ってみました(プチ旅行のつもり)。