



立山連峰がはっきり見えてきました。
チューリップもまだまだ飽きませんが、氷見線雨晴駅に急ぎます。
立山連峰は、城端線の車窓からも、高岡駅からも、よーく見えました。
やっぱり、お天気が良い旅はいいですね。
砺波駅13:23→高岡駅13:43
高岡駅14:12→雨晴駅14:31
雨晴駅のすぐそばが、雨晴海岸。
海越えの立山連峰を臨む、有名な光景が展開します。
前から一度ここに来てみたかったんです。
観光地としても有名なようで、結構お客さんもいます。
駅前の酒屋で購入したビールで、祝・立山連峰の乾杯です。
ここまできたら、氷見駅まで行って、キトキトの魚を食べにいきましょう。
次の下り列車まで少し時間があります。
一駅先の、島尾駅まで歩くことにしました。
海岸沿いは風光明媚な遊歩道になっています。
雨晴駅の委託職員の話では、海岸に沿って歩けば島尾駅とのことでした。
30分以上ありますので、歩くのは簡単。
今日は雨晴海岸ウォークです(笑)!
松林が続きます。
能登半島がよく見えます。
ところが、島尾駅が見えてきません。
どうやら駅は、海岸から少し離れていたのです。
駅の場所が分かりません!
その時、列車の警笛音がしました。
ダメもとで松林の中を音に向かって走ると、島尾駅がありました。
列車はぎりぎりセーフです(笑)。
海岸沿いを歩くのなら、逆に島尾駅から雨晴駅に向かって歩いたほうが、立山連峰を見ながら歩けます。
今回は逆なので、振り返りながら歩いてました(笑)。
島尾駅16:36→氷見駅16:41
こんなに苦労してたどり着いた氷見の町ですが、土曜日の夕方というのに閑散としています。
15分くらい歩いて、漁港にあるフィッシャーマンズワーフに行きましたが、普通の食堂があるだけ。
ちょっと、失望。
キトキトの魚はどこに行ってしまったの?
氷見の町には、忍者ハットリくんのキャラクターの立像が点々とあります。
ハットリくんの弟子?になりたい氷見の魚たちがキャラクターになっています。
キトキトはいませんでしたが、これで我慢しましょう(笑)。
このサカナ立像は、喋るのです。
閑散とした町に、サカナ君たちの声が虚しく響きます。
「ハットリくん」からくり時計、なんていうのもあるのですが、残念ながらショータイムには間に合いませんでした。
城端線も氷見線も、ハットリくん電車が走りますが(3編成あるみたい)、特に氷見の町は気合が入っています。
キャラクター列車なんて嫌いな私ですが、なんか、ちょっと好きになってしまいました(笑)。
この日は富山駅にもどり、もう暗いのですが、せっかくなので今日開業の「富山ライトレール」に乗ってきました。
(この話はまた別途)
翌日3日目(4/30)。
滑川のほたるいかミュージアムに行きました。
本当は、ほたるいか観光船に乗りたかったのですが、既に満員でした。
キャンセル待ちにすがったのですが、結局ダメでした(もっとも30人待ちでしたけど)。
ほたるいかは4月5月だけ捕れ、これが青く発光します。
ミュージアムでは、早朝捕れたほたるいかを小さなイケスに入れて、電気を消し、発光ショーが楽しめるのです。
楽しいかな?、まぁまぁですね。
やっぱり、本物のほたるいか観光船に乗りたかったなぁ。
でもこの船、早朝2:30にミュージアムに集合なんですよ。どうやって参加すればいいの?
滑川の町は、これ以外に本当になんにもないところでした・・・。
この日の朝は暖かく、ひょっとしたら蜃気楼が見えるのでは、と期待していました。
蜃気楼が見えるのは、隣町の魚津なんです。
何故か、3キロくらいしか離れていない滑川では、見えないそうです?。
ほたるいかショーも無事終わり、魚津に蜃気楼を見に行こうと思ったら、急に風が吹いてきました。
残念。
これじゃぁ、絶対に蜃気楼は見えません。魚津に行くのはあきらめます。
(もちろん、蜃気楼なんて本当に滅多に見れるものではないのですが・・・)
代わりに、滑川の海洋深層水足風呂、というものに浸かってまいりました。
富山駅にもどりました。
駅前の観光協会で無料レンタサイクルを借ります。
でもこれ、中古品の再利用のようで、形はバラバラ、色もすごいです。
でも、無料って、ありがたいですよね。
ちなみに、JRの駅レンタサイクルもあるのですが、こちらは有料です。
先に有料のJRサイクルを借りてしまいましたが、無料のものがあることに気がつき、すぐに返品?させてもらいました。関西人も顔負けの、怖いものなしです(笑)。
JRさん、ゴメンナサイね。
レンタサイクルで市内観光、射水線廃線跡見学、富山ライトレール見学と走り回りました。
(この話もまた別途)
駅から徒歩15分くらいの場所の市庁舎には無料展望台があります。
ここは結構穴場だと思います。
夜遅くまで登る事も出来ます。
立山連峰が一望にできます。
さすがに疲れましたね。
富山駅15:30発の富山地方鉄道高速バスで池袋駅に直行で帰りました、22:00着。
楽天バス(4,300円)に比べると、高いです(7,340円)。
JR新幹線よりは安いのですが。
もっとも、3列シートのバスは結構ラクチンです。
何事も経済性を追求する我が家ですが、やっぱり鉄道の旅が本命です。
18切符が使えたら、各駅停車で帰ったかも?(笑)