




JR桜木町駅で切符を買って、根岸駅まで貨物列車を見に行ってしまいました。
これまで昼休みにあちこち電車で出かけているのは、実は全て定期券の範囲内プラス歩きなんです。
高島貨物線を毎日(?)見ていたら、どうしても貨物列車の出発駅である根岸駅に、あらためて行きたくなりました。
根岸駅のホーム。プーンと油の匂いが立ち込めます。
このホームに立つのは、何年ぶりでしょうか?
あいかわらず、嬉しいことに石油タンク列車がたくさん停まっています。
工場と根岸駅との間で、入替えもすぐに始まりました。
実は2年前に、無料貸し自転車でみなとみらいから根岸駅まで来たことがあるのです(30分くらい自転車こぎました)。今は有料なので使っていません(残念)。
この時は神奈川臨海鉄道本牧埠頭駅をメインに見学していましたので、根岸駅の貨物列車入れ替えを見るのは本当に久しぶりです。
もう、ひっきりなしに貨物の入替えしています。
神奈川臨海のDLが2台、アチコチで働いています。
列車を牽引してきたJRのELも根岸駅構内で入替えに励みます。
都合、3両の入替機の動きが根岸駅ホームから一望できます。
難を言えば、ちょっと高速道路が邪魔なことと、石油タンク貨物しかいないんです。
本牧からコンテナ車も来るはずなんですけど、この時間帯は来ませんでした。
たぶん、日本で一番貨物の入替が見える駅なのではないでしょうか。
駅の外より、むしろホームからの方がよく見えると思います。
外に出ても、さすがの私も駅に隣接した石油コンビナートの中には入れませんので(笑)
初めての切符を買っての小巡礼は、大興奮でした。
根岸駅ホームを走り回ったおかげで汗をかいてしまい、さらに風邪をこじらせてしまいましたが、楽しくてやめられません(ホント)。
これから、毎昼休みに切符を買って出かけてしまいそうで、怖いです(笑)。