1982年5月、小山短絡線&烏山駅巡礼(急行「つくばね」に乗りました) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

青春18のびのび切符が1枚余っていました。
1982年5月30日、東北新幹線開業を控えた東北本線に巡礼することにしました。

東北本線の2駅の駅名が変更になります。
東那須野駅と岩城西郷駅がそれぞれ、那須塩原、新白河という名前になります。
東北新幹線の駅名にふさわしい名前に昇格されるのだそうです。
当時、私は入場券を集めていました。この旧駅名の入場券をわざわざ買いに行ったのです。
入場券に興味のない今となっては、当時の自分の趣味が全く理解できません(笑)。
駅名も、どっちもどっちの名前だし。
そんな時間があったら、新白河駅の専用線の写真をちゃんと記録しておけばよかったと後悔しています。

今回の巡礼の収穫は、急行「つくばね」に乗って、小山短絡線を堪能できたことと、水戸線、烏山線の初乗りです。

「つくばね」は勝田→友部→小田林→間々田→上野
というとんでもないルートを走ります。
おまけに、結城駅まで普通列車、結城駅から急行列車、という変わり者です。
(一番変わっているのは、小山駅を通らないことですけど)。
当時、この短絡線を通るのは、この「つくばね」1往復だけでした。
この短絡線は廃止されてから相当経ちますけど、未だレールは残っていて、水戸線側は本線とつながっています。また何時の日か、復活していただきたいものです。
短絡線は最高です!!

烏山駅も、貨物線跡がちゃんと残っていて、この時いって本当に良かった。

私の記憶では、当時の路線図にはこの短絡線がはっきりと描かれていたはずなのですが、時刻表には記載がありませんでした。ちょっと残念。