
ローカル線はなくなる、漠然とした暗い未来が判明したが、未だ時間はあるし、当然地元は反対、そんなに機械的に廃止されることはないだろうと、思っていた。
当時多くの人がそう考えていたのではないでしょうか?
でも、それを待たずに廃止される路線があったのです。
その名は、夕張線登川支線!
1981年6月29日(夜行)~7月3日。
同年7月に北海道石勝線が開通する、というのは以前から知っていました。
何気なく時刻表の記事欄を見ていたら、それに伴い6月30日をもって、夕張線登川支線は廃止!というではないですか。
知りませんでした!もう25日です。昨年渡道したときに乗っておけばよかった・・・。
後悔先に立たず!、あれこれ予定を工面して、急遽北海度へ!
今回はようやくカメラを持ちました
初乗り区間
夕張線、夕張線登川支線、岩内線、瀬棚線、室蘭本線(東室蘭~室蘭)
登川支線に乗れたのは、なんとぎりぎりの最終日の6月30日。
それほど混んではいませんでした。
最近の廃線フィーバーでは考えられないことです。
一応、車内補充券が売り切れてしまいましたけど(二枚買ったので、地元の人に譲ってあげました)。
明日から石勝線が開業してそばを通りますが、登川駅はもうありません。
楓駅は石勝線に移設されますけど(これもあっけなく廃止になりました・・・)
登川線の巡礼記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/4718259.html
その他、各訪問先の終着駅、線路は、線路巡礼の項で詳しく?載せていますので、そちらをご照覧いただければ幸いです。
写真は、室蘭本線御崎駅で車内から偶然みえた、コークス工場内で活躍する蒸気機関車。
観光・イベント用ではなくて、本当に働いていた最後の蒸気機関車であると記憶しています。
(この時、国鉄からすでに蒸気は消えていたと思います)
私が写真を撮った、唯一の事業用(つまり本物)のSLです(笑)。
小さくても威厳があります。観光SLなんかに負けないぞ!自慢?
(2012.1追記)
このとき利用した周遊券をアップします。
道南周遊券なんていうのがあったのですね。ミニ周遊券じゃなくて(汗)