


貨物列車を撮影に行きました。
おかげさまで、すぐそばの高島貨物線(鶴見~桜木町)は1時間に2本も貨物列車が走ってくれます。
桜木町駅から根岸線から分かれる線路は、すぐに踏み切りに差しかかります。
この踏み切りは、この一帯が埋め立てられる以前からありました。
その名も「三菱ドック前踏切」。カッコいいです。(写真1)
でも、ドックは既にありません(笑)。
踏切は根岸線の高架の下にあります。結構、人は通ります。人専用です。
貨物列車はすごいスピードで通過したり、いきなり停まったりします。
今日もえらくゆっくり走りました。私はうれしかったけど、他の人は踏切が開かず、迷惑そうでした。
アレ、ゆっくり走ったのに、なんで写真のピントがあってないんだろう?(笑)
この踏切をすぎると、線路は地下を走ります。埋め立て前は地上を走り、貨物駅もありました(東横浜駅だったかな?立派な扇形車庫があったところ)。
そのあたりで、東高島駅からきた貨物列車を撮影しました。これもゆっくりです。(写真2)
今日は国鉄時代の機関車ですね。名前知らないけど、好感触。
この線路の向こう側には、サッカー練習場ができる予定です。
みなとみらい線の新高島駅がそばにあります。
本当に利用客の少ない駅です。
駅の中に、みなとみらい地区の古今の写真パネルがずっと展示されています。
ちょっと、写真パネルをデジカメで写してみました。
意外とちゃんと写っています。(写真3)
昔の線路が良く分かります。
桜木町駅に隣接していた東横浜貨物駅が分かりますか?
今の汽車道はすぐにわかりますね。
私も、この地区の昔の線路の写真たくさんあるんですけど(特に横浜博前後)、デジタル化するのは何時の日になるのやら。そのときまで、乞うご期待ください(笑)