国鉄完乗? | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

鉄道全線完乗。
別にこれを目標にしたわけではなく、
乗ったことのない路線に乗ってみたい、
直通列車や貨物線を走る列車に乗ってみたい、
線路をみたい、
と、本能のおもむくままに生きてきたら、いつのまにか未乗区間はあとわずか。

鉄道全線といっても、人によってイロイロです。乗り方もイロイロです。
私は、線路があって、地上を走って、昼間走って、レールがよく見えれば幸せです。
レールがなくても、未成線、貨物線はバス+歩きます。
(未成線は興味があるところを絞っています)

最近、行きにくい区間を走破したので、一気に未乗区間は減りました。
西鉄太宰府線
敦賀駅~敦賀港駅(臨時列車)
越美南線北濃駅~越美北線九頭竜湖駅(バス+歩き)
足尾線間藤駅~足尾本山駅(歩き)
鹿島臨海鉄道臨港線(臨時列車)
乗りました~♪

とりあえず、2005年10月24日現在の未乗区間。

旧国鉄:鶴見線(浅野~海芝浦)

私鉄:札幌、仙台、名古屋、大阪の地下鉄の一部
つくばエクスプレス
智頭鉄道
土佐くろしお鉄道(中村~宿毛)

その他:関西電力(欅平~黒部ダム)

鶴見線は、最後に残してあります。天気のいい日に奥さんとお弁当持っていくつもりです(たぶん嫌がる)。
行くと、国鉄完乗かな?スゴイ?
お祝いに鶴見線沿線の汚い(らしい?)韓国料理屋で、焼肉大会でもしようかと思います。

智頭鉄道は鳥取砂丘と抱き合わせの予定。
土佐くろしお鉄道(中村~宿毛)も大好きな四万十川観光旅行と抱き合わせの予定。

あんまり大事に残しておいても、イキナリ高千穂鉄道みたいな突然廃止?も起きかねません。
注意せねば(どうやって(笑))。

大事な線路旅行、いつ行こうかな♪