機動戦士ガンダムSEEDデスティー、ですてにぃプランって何? | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

今夏、見たアニメ。今頃思い出して書いています。
もっとも、私はすぐに保存してしまうので、忘れても大丈夫なんですけど。
いつ、もう一回見るんだろう?老後の楽しみ??

機動戦士ガンダムSEEDデスティー(TBS)

ガンダムを語らせたら大変です。なにせ大学生の時、本放送を見ていますから(笑)
その話は次回として、デスティーの話。
前作の続編として、昨年秋から1年間放映されていました。
最後は、ムリヤリ終わってしまい、ちょっと残念ですが、まぁおもしろかったです。
前作の主人公たちがほぼそのまま登場、新作の登場人物と交戦してしまう、という設定は斬新。

前作同様、遺伝子操作された優秀な人種(コーディネーター)と、遺伝子操作をみとめない人種(ナチュラル)の争い、というかなり重たいテーマ。テーマだけなら、大人向けです。
でも、最後に明らかになった、コーディネーター側が考えた、争いをなくすため人類救済プラン(これが、デスティープランといい、タイトルのようです)、どんなものかとちょっと期待したのですが・・・。

遺伝子解明により全ての人間を適材適所に配置し、争いをなくす、ことだそうです。

「これだけじゃ、なんだか分からないわ」と登場人物たちも嘆いていました。
共産主義でもイメージしたのでしょうか?。
結局、この珍案を押し付けようとする悪者?を最後にあっけなく倒して幕、でした。

遺伝子操作で争いをなくすのであれば、当然、遺伝子レベルで「争う」という因子を除去してしまう、という広大な計画を期待したのですが。
物語的に、それは良くない、反対、というストーリーかなと思っていましたが。
争いを嫌がる主人公たちに、なぜ遺伝子操作方法が悪いという理屈をもたせるのか、に興味あったんですけど。

人間性悪説、絶対に戦争はなくならない。
であれば人間そのものに手を加えて戦争をできなくしてしまう。

SFのテーマとして頻出ですよね。
教育的問題から、×とされますけど、私は有効な手段だとおもいます。
1年間も放送していたんだから、その辺の葛藤をもっと描いてほしかったです。

本家のガンダムは、10年以上立ってゼータガンダムという続編ができましたが、正直言って前作の世界を引き継いでいるとは思われず(要するに、前作の登場人物があまり出てこないんですよね)、不作でした。
あれが今、映画になって、しかもpart2までできるそうです。びっくり。

同じ続編ものとして、デステニーは、ゼータガンダムよりはデキがいいと思います。