いまさら夏のドラマ(電車男etc) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

TV番組の見すぎです。
もっとイケナイのは、それを記録保存しすぎです。

こんな事ではいかんと思いつつも、好きで見ているのだから、何をみてきたのか日記に残してみようかとおもいました。

大学一年のとき、バイトをしてまで、当時ではじめのVTRでっき(SONYのべーたまっくす)を買ってしまい、ちょうど再放送していたウルトラQを録画したのが、たぶんきっかけ。

さらに、起動戦士ガンダム(本放送ですよ)も偶然見てしまいました。これを予約録画して保存し出したら、歯止めが利かなくなりました・・・。

アニメ、映画、歴史もの、鉄道もの、さらに結婚後はドラマも録画保存しはじめ、さらに媒体もべーた→VHS→DVDと進化?しています。ケチなくせに・・・。

とりあえず、この夏(7月~9月)見終わったものの感想(ドラマ編)
ドラマは基本的に奥さんと一緒に見ます。彼女の趣味で選びます。

電車男(フジTV):巷で有名なので見てみました。
アニメ好き以上に鉄道好きの私としては、このタイトルが気になります。
オタクの話なんですけど、オタクというより、ただの泣き男ではないでしょうか。
相手の女は世間知らずの何でもアリの女。
話題の種にはなるけど。オタクを誤解されそうです、オタクと泣き男は違うと思う。

がんばっていきまっしょい(フジTV):ボート部の話。瀬戸内海がきれい。
とにかく、海がきれい。うらやましい。
こんなところ(愛媛県の海岸の設定)にちょっと住んでみたい。
5人の少女がとっても頑張って、ボートで全国大会決勝戦まですすむのですが、主人公は腰痛で脱落、でもめげずに応援しました・・・
(腰痛というのが親近感がわきます(笑)、ひとごとではありません、すぐに難病にするドラマの傾向の中で、これは立派です)
でも、かわりに練習に参加した(ボートは5人乗りなんです)低学年の少女には全く脚光が浴びません。見ていてかわいそうでした。いくら仲良し5人組の話でも、ちょっと変です。

海猿(フジTV):海上保安庁の海難救助の話。
先に映画をやって、ドラマをやって、また映画を作って儲ける?そうです。
潜水士の厳しい訓練ばかり目につきます。
厳しい訓練をしても、割と簡単に死んでしまいます。かわいそう。
話の筋は不審船の話もあり、割とタイムリー。
ロケを、みなとみらい(私の勤務先)で行っていました。登場する巡視船とヘリコプター見ました。

この3本のドラマを見るだけでも大変でした。

さらに奥さんに頼まれて、さらにもう一本

女王の教室(日本TV):厳しい小学生女教師の話。
見てなかったのですが、いろいろと評判が立ち、総集編とラスト2本だけ見ました。
女教師のめちゃくちゃな授業は、実は子供のことを思ってのこと、だったらしい。
人権無視し放題でも、終わりよければ全てよし。
ストーリーめちゃくちゃです。
なんでこんなドラマが評判になったのか不思議、教師が生徒をいじめるSM趣味がうけたのでしょうか?。新聞なんかでも随分と騒がれていましたけど。

大変でした・・・。

今、「光る眼」という昔の映画をみながら書いています。テレビ東京の午後の映画の録画です。
怖いです。でも洋画の割にはちゃんとしたストーリーがあります。完結しています。矛盾がありません。

やっぱり、ちゃんと完結したストーリーがあるかどうかが、ドラマ(映画、アニメも含めて)評価のポイントではないでしょうか。