


我が家の生活の基本は、お金をかけない楽しい生活、ガーデニングだって例外ではありません。
でも、お金をかけすぎない?傾向で失敗続き。
そんな記録です。
とりあえず、我が家の一番の自慢のベランダ先の「みどり」です。この里山があるおかげで、我が家の生活は計り知れなく豊かなものになっています。もちろん、マンションを買うとき、これを期待して選んだのですが、竣工後、初めて部屋に入ったとき、感動しました(ほんと)。
これに負けないガーデニングをベランダで楽しみたいのですが、お金をかけるのは、嫌です。
我が家のベランダは、
1.楽しい食事・喫茶コーナー(テーブル、イス、パラソルあり)
2.ガーデニング
3.ベランダ鉄道(Gゲージのレールを敷設してしまいました)
4.洗濯物
を全てクリアできねばなりません。ちょっと大変です。
今年の失敗:ゴーヤ大好きです。苗を3本買い、さらに6本長崎屋でもらいました。
でも、全部失敗。なんでだろ。土にお金をかけなかったせいか、水のやりすぎか???
でも、なんと今月初旬、ゴーヤが勝手に生えてきました。
これは、食べたゴーヤの種をあちこちに蒔いてしまった結果ですけど、何で今頃。もう秋です、今頃生えても実がつかないよぉ。
でも、大事に育てています、元気です、なんで夏のゴーヤはこうならなかったんだろう。
今日、とうとう花まで咲いてしまいました・・・
がんばれぇ!?