SWEETS&きまぐれLUNCH ~みかん大福作り~消しゴムはんこ作り~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH 

~みかん大福作り~消しゴムはんこ作り~

 

 

 

昨日は8月から2か月ぶりの料理教室

コロナ禍なこともあり、料理の代わりに

工作をしています

 

 

8月はギフトラッピング、

10月は手作りはんこ

 

 

昨日も生徒さん方がんばって好きな

はんこを彫られてました

 

 

 

 

 

 

 

みかん大福

 

材料 4個分

 

材料

 

みかん(直径6㎝)      4個

白あん         100g

〇白玉粉        100g

〇砂糖          50g

〇水           170㏄

片栗粉          3/4カップ

 

 

作り方

 

1. みかんの皮をむき、白い筋もほとんど取る。

※水分があると水っぽくなるので洗わない。

2. 白あんを4つに分けて、それぞれを大きめの

ラップで包む。

3. ラップの中で2.を丸く薄くのばす。

(手のひらより大き目)

4. みかんを真ん中に置き、ラップごと包んで白あんを

上へ上へ伸ばしていく。

5. バットに片栗粉を入れて、広げておく。

6. ボウルに〇を菜箸で混ぜ合わせ、ラップをかける。

レンジ600wで2分加熱し、木べらでよく混ぜる。

※混ぜて粉っぽさがなくなればOK。

7. 5.に6.を入れ落とし、求肥を広げて片栗粉をかけ、ナイフで

4等分にする。

8. 片栗粉をまぶしながら広げ、みかんを中央に置き、上で

とじるように包んでいく。

包んだところが下になるように皿に置く。

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃとクリチの前菜と一緒にハロウィン使用に

盛り付け。

 

 

 

まるごと1個コーヒーとともに試食していただき、

お腹が満たされたところで

消しゴムはんこ作りを開始しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん初心者でしたが、器用な方が多く、

ご自分なりのスタンプを上手く作られていました☆

すばらしい…

 

 

これをスタンプしてもらったらうれしいだろうなあ

と思う心のこもった手作りスタンプ

名前やお花、「感謝」、「はなまる」など

いろいろできました♪

 

 

 

 

 

 

 

ぜひまたお時間あるときにおうちでも

作ってみてほしいと思います。

 

 

 

次回12月は何を作ろうかと今から探しながら

楽しみにしています。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク