炊飯器で簡単☆小豆ピラフ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

炊飯器で簡単☆小豆ピラフ

 

 

 

 

乾燥小豆を奥から見つけてしまい、まだ賞味期間があるので

炊飯器に入れてご飯と炊きました☆

 

 

 

でもやっぱり一晩はつけないと硬いので、大きめのボウルに入れて

たっぷり水をはり、つけておきました。

 

 

 

 

一部を炊飯器に入れて炊きます♪

 

 

 

 

 

 

 

炊飯器で☆小豆ピラフ

 

材料   

米      4合

小豆(乾燥) 50g

コンソメ    小さじ2

塩       小さじ1~

EXVオリーブオイル   適量

粗挽き黒こしょう     適量

 

 

 

作り方

1. 小豆はザルで洗い、一晩漬けておく。

  鍋に入れて水をたっぷりはり、沸騰させる。その後10分煮る。

2. 炊飯器に米をといで4合分より少し多めの水をはり、コンソメ、

  塩を入れて混ぜる。

3. 1.をお玉ですくい、2.に入れてスイッチを押す。

4. 炊けたらフタを開けず15分蒸らす。

 

※ 皿に盛り、EXVオリーブオイル、粗挽き黒こしょうをふりかける。

 

 

 

しっかり味がいいか方は、塩を多めに入れてください。

粗挽き黒こしょうをたっぷりかけるとスパイシーな味になります☆

 

 

 

それだけ食べてもお腹が満たされて美味しいし、

塩を少なめにしたら、おかずと一緒にすすみますよ~

 

 

 

 

赤飯風で簡単にできて小豆があまったらおススメです☆

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク