かぼちゃジャム入り☆米粉のパウンドケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

かぼちゃ梨ジャム入り☆米粉のパウンドケーキ

 

 

 

定番で作っている「かぼちゃ梨ジャム」はほっこりして

梨とレモンの酸味も感じられるほっこりしたジャムです。

 

 

 

レストランカリブ(広島県安芸郡坂町)にジャムを試食していただいていた時期がありました。

 

年配の男性が「これ美味しいね。。。」と言ってくださり、

2個お買い求めくださいました。

 

 

 

男性の方に気に入っていただけたのがうれしいのもあり、

ちょっと意外性もあり、また励みになりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ梨ジャム入り☆米粉のパウンドケーキ

 

 

材料   15㎝パウンド型 … 少しミニサイズです☆

 

〇卵          2個

〇米油        大さじ4

かぼちゃ梨ジャム 140g

 ※普通のかぼちゃジャムやさつま芋ジャムでもOK

牛乳         大さじ3

シナモン       シナモン

☆米粉        110g

☆ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

スライスチーズ    1枚

 

 

 

作り方

 

1. ボウルに〇を入れてホイッパーで3分混ぜる。

2. かぼちゃ梨ジャムと牛乳、シナモンを入れさらに混ぜる。

3. ☆を入れてホイッパーのまま粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4. オーブンを170℃に予熱する。

5. 型に入れ、小さく切ったスライスチーズをのせて20分焼く。

   ※オーブンによって焼き具合が異なるので様子を見ながら

    焼いてください。

 

 

 

 

 

ピザ用チーズをかけてもいいし、なにもかけなくても美味しいですよ♪

 

 

 

 

米粉は薄力粉でもいいです。薄力粉の場合は1回ふるってください。

米粉はサラッとした粉なのでふるわなくても大丈夫です☆

 

 

 

 

ボウル1つで簡単にできるのでおうちおやつに作ってみてください♫

お子さんと作っても楽しそうですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク