男性料理教室☆簡単レンジで☆かぼちゃのバターしょう油和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

男性料理教室☆簡単レンジで☆かぼちゃのバターしょう油和え

 

 

 

 

先日は広島市矢野公民館で男性料理教室を行いました。

かぼちゃが美味しい時期なので(自分も好きなのですが…)

10月はメニューに入れようと思ってました。

 

 

 

 

レンジで蒸して、バターしょう油で味付けするだけ。。。

とっても簡単です☆

それにしても女性はかぼちゃが好きな方が多いけど、

男性はあまり好きだという方がおられないのはなぜでしょう(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単レンジで☆かぼちゃのバターしょう油和え

 

材料 4人分

かぼちゃ   300g(約1/6個分)

〇水     大さじ1

〇酒     大さじ2

〇しょう油  小さじ2

バター    20g

かつお節  ひとつかみ

 

 

作り方

1. かぼちゃは種を取り、一口大に切る。

2. 耐熱ボウルに入れ、〇を軽くかけてラップをし、レンジ600wで

  4分半加熱する。

3. バターとかつお節を入れて、ゆっくり混ぜる。

 

 

しばらく置くと水分が蒸発してかぼちゃになじんでいきます。

 

 

 

 

箸休め風ですが、ご飯のおかずのように食べるのでしたら

醤油を多めに入れてください。

かつお節がきいてご飯にも合いますよ。

 

 

 

今回は小さめのボウル(プラスチック製)にかぼちゃを入れて

レンジにかけるというあまりないことをして加熱したのですが、

生徒さん方も少しできるのか?というような波動を出されてました。

普通に考えたらそうかもしれないです。

耐熱温度は100℃なので意外と大丈夫なんです☆

 

 

 

 

また写真を撮るのを忘れてしまい、画像をつけられなかったので

残念です💦

 

 

 

 

オリジナルな料理の作り方で皆さん、何も言わずに楽しんで作って

いただいてほんとにいつも感謝です☆

 

 

 

 

11月の教室は何を作ろうかまた考えるのも楽しいです♫

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい