SWEETS&きまぐれLUNCH☆強力粉でヘルシー♫完熟バナバケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH☆強力粉でヘルシー♫完熟バナバケーキ

 

 

 

 

今日は広島市中野公民館で料理教室

“SWEETS&きまぐれLUNCH”を行いました☆

 

 

 

 

おたのしみのスイーツは、“完熟バナナケーキ”

バターを使わず米油を使用。

アーモンドプードルの代わりにすりごまを使いました♫

風味が似ていておすすめですよ♪

 

 

 

 

 

 

強力粉でヘルシー♫完熟バナバケーキ

 

材料  パウンド型1個分

 

完熟バナナ   2本

〇卵        1個

〇きび砂糖   80g

☆米油      70g

☆ラム酒     小さじ1

□強力粉     80g

□白すりごま   10g

□ベーキングパウダー   小さじ1/2

 

 

 

作り方

1. 完熟バナナはフォークでつぶす。

2. ボウルに〇を入れて5分泡だて器で混ぜる。

3. ☆を入れてさらに混ぜる。

4. □をふるって入れ泡だて器のまま粉っぽさがなくなるまで

  混ぜる。

5. オーブンを170℃に予熱する。

6. パウンド型にオーブンシートを敷き、4.を流し入れる。

7. オーブンに入れ30分~様子をみて焼く。

  ※竹串に生地がついてなければOK。

 

 

 

 

 

 

 

今日もいろいろなおもてなし料理を一緒に作っていただき、

みなさん頭がこんがらがっておられたのではないかと思いますが、

とても上手く手際よく作られて、早く仕上がりました☆

 

 

 

 

水分量などでハプニングもありましたが、急きょ白すりごまを

追加し、レシピとは違ったものが出来上がりましたが

味に問題もなくできました♪

当日、試作したものとは違ったものが出来上がることもたまにあって

レシピも100%ではないなあと実感しました(^-^;

 

 

 

毎回毎回教室を行うごとに反省し、「もっとあーしとけばよかったなあ」

と感じながら何とかやってるのが不思議なぐらいです。。。

 

 

 

 

ほんとに生徒さんの気持ちの温かさに感謝です☆☆☆

 

 

 

 

今日もみなさんお疲れ様でした。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい