料理教室☆きまぐれランチ♪夏野菜のゼリー寄せ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪夏野菜のゼリー寄せ

 

 

 

今日は広島市中野公民館で料理教室「SWEETS&きまぐれLUNCH」

を行いました。

蒸し暑い日にスルっと食べれる野菜入りのゼリー寄せ。

ゼラチンで簡単に作れます☆

 

 

 

 

野菜もタップリとれて作っておけば2~3日持てるので作り置きにもいいですよ☆

こちらも生徒さんからのリクエストでした♬

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜のゼリー寄せ

 

材料  パウンド型18cm分

かぼちゃ     60g

きゅうり      1/5本

オクラ       4本

パプリカ(赤、黄)各1/6個

ミニトマト     4個

エビ(中)     4尾

〇水        300㏄

〇しょう油    小さじ1

〇塩        小さじ1/2

〇粉ゼラチン   10g

(ソース)

わさび       小さじ1/2

マヨネーズ     大さじ4

しょう油       小さじ2

ケッチャップ    少々

 

 

作り方

1. かぼちゃは細く切り、ラップをかけてレンジ600wで2分加熱する。

  オクラは塩でもみ、水洗いし、ヘタをとる。ラップをかけて600wで

  1分加熱する。

  エビは背ワタを取り、塩水でもみ洗いし、その後真水で洗う。

  酒大さじ1(分量外)をかけ、殻つきのままラップをして600wで

  50秒加熱する。

  ※蒸し汁は取っておく。

  パプリカは細切りにし、きゅうりは縦に薄く切る。

  ミニトマトはヘタを取る。

2. 鍋に〇を入れ沸騰寸前まで加熱してよく溶かす。鍋ごと冷水で

  まわりを冷やす。

3. パウンド型にラップ(またはアルミホイル)をひき、1.を入れていく。

  ※かぼちゃが大きいものは小さめに切り、エビは殻をむき、

  蒸し汁は2.に入れて混ぜる。

4. 2.を流し入れ、冷蔵庫で3時間~冷やす。※できれば半日~

  ※早めに固めるとき、冷凍庫で1時間~冷やす。

5. 熱くした包丁で切り話出る。

6. ソースを混ぜ、皿にのせ、ケッチャップとカイワレ大根を飾る。

 

 

 

 

 

 

 

 

切るときは包丁を熱くするのがきれいに切るコツです。

なので具材もあまり分厚くすると切りにくくなります。

思ったより上手く短時間でゼリーが固まってくれて食事に間に合いました、

 

 

 

 

 

 

切るのがどうも…という方はプリン型などに入れて冷やすとかたくずれしにくくなりますよ~

 

 

 

 

 

わさびマヨやケッチャップが意外と合うようです☆

みなさん全部試食され作りがいがありました♬

 

 

 

 

                  ぜひまたお家でおもてなしにもお作りください。

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい