簡単☆夏野菜のヤムウンセン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆夏野菜のヤムウンセン

 

 

 

先週は矢野公民館で料理教室を行い、「ヤムウンセン」を副菜で作りました☆

蒸し蒸しした時期にはツルっと食べれる春雨サラダ。

エビと春雨を1つの鍋でゆでて野菜と調味料をあえるだけです☆

 

 

 

 

ナンプラーの魚のダシしょう油とにんにく、お酢でさっぱりと美味しくいただける一品ですよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単☆夏野菜のヤムウンセン

 

材料   4人分

春雨      60g

エビ(中)   8尾

きゅうり    1本

ピーマン   1個

玉葱      1/4個

トマト      1/2個

〇米酢     大さじ2

〇ナンプラー 大さじ3

〇にんにく   1/3かけ

〇砂糖     小さじ2

〇七味唐辛子 少々

 

 

作り方

1. 野菜を細く切り、鍋にお湯を沸かし始める。(中火強)

2. エビは背ワタを取り、塩水で軽くもみ込み、その後真水で洗う。

3. にんにくをすりおろし、〇は混ぜておく。

4. 2をお湯に入れ、赤くなったら取り出す。

5. そのお湯で春雨を3分茹で、ザルにあげて冷水で冷やす。

6 〇に春雨と野菜、殻を取ったエビを入れて混ぜ、味を

  しみ込ませる。

  ※食べる前に塩、こしょうで味をみる。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん方、とてもきれいに盛り付けていただきました♪

春雨の野菜は冷蔵庫にある野菜(人参やパプリカ、キャベツなどでも)

で作れるので春雨とナンプラーだけご用意して暑い日に作ってみてください。。。。

 

 

 

 

「ナンプラーってなんね?」と聞かれました。あまり使われる機会がないので、なじみがないかもしれません。

タイで作られる魚醤で、カタクチイワシなどの小魚を塩にまぶし、

発酵させてうま味をだしている調味料です。

 

 

 

 

私的にはナンプラーの代わりに日本のお醤油を使ってもできると思います。うま味はナンプラーの方が強いかもしれませんが、お醤油でも

あっさりとした味でまたこれはこれでいいと思ってます。

 

 

 

 

 

エビの代わりにハムやイカなどでもあっさりとしていいですね~

ぜひお試しください。。。

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい