料理教室☆きまぐれランチ♪大豆とレーズンのフムス | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪大豆とレーズンのフムス

 

 

 

 

先日の料理教室で「フムス」を作りました☆

これも中東料理で、本来はレンズ豆を使うそうなのですが、

手軽に手に入る大豆の水煮をつぶして作ることにしました♪

 

 

 

 

フォークで丁寧に5分ぐらいかけてつぶしレーズンやレモン汁、にんにく、EXVオリーブオイルと混ぜて簡単に作れるフムスです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆とレーズンのフムス

 

材料   4人分

大豆の水煮   100g

レーズン     15g … 熱湯に1分漬け、水気を切り小さく切る

EXVオリーブオイル  大さじ2

レモン汁     大さじ1

塩こうじ      大さじ1強

にんにく      1/3かけ … トースターで焼き、すりおろす

 

 

 

作り方

1. 大豆の水煮をフォークでつぶし、にんにくをすりおろす。

2. レーズンとEXVオリーブオイル、レモン汁、塩こうじ、にんにくを

  入れてよく混ぜ、塩、こしょう(分量外)で味を調える。

 

 

 

 

にんにくはちょっとトースターで焼くと香ばしくなり、生臭さもなくなります☆

 

 

 

 

新陳代謝を高める大豆のイソフラボンやレモンのビタミンC、にんにくの免疫力アップなどいろいろな効果が合わさって身体もよろこぶフムスです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんも手際よく大豆をフォークでつぶされて素早く混ぜ、

あっという間にフムスは完成☆

パンの上にのせてもいいし、サラダに添えてもいいですよ♪

 

 

 

 

今回はフォークで大豆をつぶしましたが、フードプロセッサーがあれば

使うときめ細かくなり、またこれも違う触感が楽しめます(^^)

 

 

 

 

あとはこれから旬になるグリーンピースやじゃが芋などでもできるので

いろいろ試していただきたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

          参加しています。よろしくお願いしますあじさい