料理教室☆きまぐれランチ♪水切りヨーグルトのスティックケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪水切りヨーグルトのスティックケーキ

 

 

 

昨日は広島市中野公民館で「SWEETS&きまぐれLUNCH」を

行いました。

もうすぐ桜の時期になるので、桜を使ったスイーツをメニューに入れてみました♫

 

 

 

 

水切りヨーグルトを使ったヘルシーなスイーツです。

生徒さんからは「あっさりしてますね。。。」との感想。

桜の塩気も残して食後にも軽く食べれるスイーツにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水切りヨーグルトのスティックケーキ

 

材料   パウンド型2本分

無糖ヨーグルト    350g

 ※4時間水切りしたもの  約200g

砂糖           80g

卵             2個

レモン果汁、粉チーズ 各小さじ2

薄力粉          大さじ4

桜の塩漬け        20g

〇グラハムクッキー 60g

〇溶かしバター    20g

 

 

作り方

(下準備)無糖ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルの中に入れ

      冷蔵庫で4時間水切りをする。

1. パウンド型におりたたんでクッキングシートを敷く。

   (はさみで切らずに折り目をつける)

2. グラハムクッキーはナイロン袋に入れて砕き、〇をしっかり混ぜ、

  1.の上に敷き詰める。

3. ボウルに水切りヨーグルトと砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

4. 卵を1個ずつ入れ、その都度混ぜる。

5. レモン果汁、粉チーズと入れその都度混ぜる。

6. 薄力粉を茶こしでふるい、桜を少し残してあとは5.に混ぜる。

7. オーブンを170℃に予熱する。

8. 生地を2.の上に流し入れ、残しておいた桜をランダムにのせる。

9. オーブンに入れ、35分焼く。

10. 冷めたら冷蔵庫に入れて半日~冷やし固める。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちがチーズケーキの上にかわいらしく生クリームといちごを

トッピングしてくれました☆

粉チーズで少しコクを出し、水切りヨーグルトの酸味と融合させました。

 

 

 

 

「桜がなくてもできますか?」生徒さんから問われました。

プレーンなチーズケーキもいいですね。

土台のクッキーは、ココア味にしても美味しいですよ♫

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク