料理教室☆きまぐれランチ♪豆乳テリーヌショコラ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪豆乳テリーヌショコラ

 

 

先日は広島市中野公民館で料理教室を行いました。

お楽しみのスイーツは2月でバレンタインの月ということもあって

「テリーヌショコラ」を作ってみました。

 

 

 

 

米粉を大さじ2しか使わない濃厚な生地です☆

焼いて冷まして冷蔵庫で一晩寝かすとさらに凝縮して美味しくいただけます♫

 

 

 

 

 

バレンタインにも豆乳テリーヌショコラ

 

材料   18cmパウンド型

〇板チョコレート   2枚

〇豆乳         70㏄

〇バター        50g

☆ココアパウダー、米粉  各大さじ2

☆砂糖         大さじ3

□卵            1個

□ラム酒        大さじ1

クルミ          40g

 

 

作り方

1. パウンド型にクッキングシートを敷き、砕いたクルミを乾煎りして

  敷き詰める。

2. 板チョコレートは小さく割り、バターも小さく切っておく。

  耐熱容器に〇を入れレンジ600wで1分40秒加熱し、

  溶かし混ぜる。

3. ボウルに☆を入れて泡だて器で混ぜながらなめらかにする。

4. 3.に□を入れ、よく混ぜる。

5. 4.に2.を半分入れ素早く混ぜる。※部分的にかたまらないように

  するため。

6. 残りの2.を入れてさらに混ぜ、1.に流し入れる。

  ※パウンド型の底を下から10回たたき、空気抜きする。

7. オーブンを150℃に予熱する。

8. パウンド型のそばに、ココットにお湯を入れて一緒に天板に置き、

  50分約。

9. 粗熱が取れるまでアルミホイルをかけ、その後冷蔵庫で

  4時間~半日冷やし固める。

10. 器に切って盛り、ココアパウダーをふる。

 

 

 

 

 

 

 

教室では水切りヨーグルトを生クリームの代わりに添え、いちごと

イタリアンパセリを飾りました。

「水切りヨーグルトはヘルシーでいいですね(^^)」生徒さんから感想が

ありました。

 

 

 

 

一口二口分ほど2日前から冷やし固めているテリーヌショコラを切って

そばに…今日焼いたものと食べ比べていただきました☆

「ぜんぜん触感がちがいますね~」

結構凝縮されていて見た目と違い冷やす時間が長いほど濃厚に

なるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳や米粉を使っていてヘルシーに作るので、ぜひお家でも気軽に

作ってみてください。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク