料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11茸ときざみ昆布の炊き込みご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11茸ときざみ昆布の炊き込みご飯

 

 

 

今月の料理教室のご飯は「茸ときざみ昆布の炊き込みご飯」でした。

きざみ昆布は細切りにしてあるものを使い、だしも出るので、

使いやすい食材です。

 

 

 

 

生姜も加えてうま味をアップ☆

しめじも美味しくなる野菜です♫

 

 

 

 

 

 

 

茸ときざみ昆布の炊き込みご飯

 

材料  4合分

米           4合

〇塩         小さじ1

〇酒、しょう油   各大さじ2

〇生姜すりおろし ひとかけ分

しめじ         1パック

きざみ昆布(乾燥) 10g

 

 

 

作り方

1. 米を洗い、釜に〇を入れて4合目まで水を足す。

  20分置く。

2. きざみ昆布は2分水に漬けて洗う。

3. しめじは石づきを取り、水気を切ったきざみ昆布と一緒に

  釜に入れて炊く。15分蒸らす。

 

 

 

 

 

 

 

もみじの人参を飾ってみましたもみじ

託児のお子さんたちもいて、たくさん食べてくれよかったです☆

お子さんも炊き込みご飯は好きみたいですね。。。

 

 

 

 

「また家で作ってみます。」嬉しい感想です。

生徒さんにお家で作っていただきやすいようになるべく複雑に

レシピを作らないようにしています。

 

 

 

 

「今日、夕ご飯に作ります。」と言われる方がいるのでとても嬉しいです♫

 

 

 

ぜひ思いついた時でもいいので作ってみてください☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク