料理教室☆きまぐれランチ♪2018.10オートミールクッキー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2018.10オートミールクッキー

 

 

 

金曜日の料理教室のスイーツは「オートミールクッキー」を作りました。

今までにクッキー作りはほとんどメニューに入れたことがなくて、

試作中に美味しくできるのかな?と戸惑いながら作りましたが、

このクッキーはヘルシーで、とても簡単に作れます。

 

 

 

 

シナモンも効かせてちょっと大人のクッキーという感じです☆

 

 

 

 

 

 

オートミールクッキー

 

材料   8枚分

〇オートミール  60g

〇クルミ      20g

〇レーズン    20g

〇砂糖      大さじ3

〇塩        ひとつまみ

〇シナモン    少々

〇米油      大さじ3

〇牛乳      大さじ3

薄力粉      50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

 

作り方

1. クルミは小さくちぎってフライパンで乾煎りする。(弱火)

2. ボウルにオートミール~牛乳までを入れて菜箸でしっかり混ぜる。

3. 薄力粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで

  よく混ぜる。

4. 天板にクッキングシートを敷き、8等分に分けて生地を離して

  のせる。

5. オーブンを180℃に予熱する。

6. 予熱が終わったらオーブンに入れて15分加熱する。

7. その後、140℃に下げて17分加熱する。

8. 完全に冷めてからラッピングする。

 

 

 

 

 

 

 

食後に生徒さんとクッキーをラッピング。

1枚はコーヒーと一緒に試食をしてもらいましたがカップ1

 

 

 

皆さん、上手にリボンをつけてかわいくラッピングされてました。

 

 

 

 

 

 

 

このクッキーは菜箸で材料を混ぜてクッキングシートの上で形を整えオーブンに入れるだけなので、とても簡単にできます。

 

 

 

オーブンは2段階で温度を変えて低温では乾燥させながら焼くので

カリッとした触感です。

 

 

 

 

またリピしていただきたい焼き菓子で、手土産にもGoodですよクッキー

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク