キウイとレモンの爽やか☆2層ゼリー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

キウイとレモンの爽やか☆2層ゼリー

 

 

 

今日は久しぶりの雨。

気温は少し下がってたのですが、むしむししてました。

 

 

 

やっぱりさっぱりした酸味のあるゼリーを食べたくなりますレモン

今日はキウイとレモン汁を入れて2層のゼリーを作ってみました。

 

 

 

生クリームなしですが、美味しくいただけますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

キウイとレモンの爽やか☆2層ゼリー

 

 

材料    3~4カップ分

※ミルクゼリー※

〇粉ゼラチン   5g

〇水        大さじ1

☆牛乳       80㏄

☆砂糖       大さじ4

レモン汁      大さじ1

キルシュ      小さじ2

(追加の牛乳)  180㏄

 

※キウイのゼリー

〇粉ゼラチン   15g

〇水         大さじ2

□白ワイン     50㏄

□水         50㏄

□砂糖        大さじ4

キウイ        1個

レモン汁       大さじ1

 

 

作り方

※ミルクゼリー※

〇を混ぜて、☆をレンジ500wで50秒加熱する。

〇と☆を粉ゼラチンが溶けるまで混ぜる。

レモン汁、キルシュ、追加の牛乳を入れてさらに混ぜる。

冷蔵庫で2時間(冷凍庫で30分)冷やし固める。

※キウイのゼリー

〇は混ぜておく。

□はレンジ500wで1分加熱し、〇を入れて溶かす。

キウイのみじん切り、レモン汁をさらに入れてよく混ぜる。

冷蔵庫で2時間冷やし固める。(冷凍庫で30分)

冷やし固めたミルクゼリーの上にキウイゼリーをフォークで砕いてのせ、レモンの薄切りを飾る。

 

 

 

 

 

2層なので手間がかかりそうですが、意外と時間もかからず簡単

なので夏に作ってほしいゼリーです。

 

 

 

白ワインやキルシュも使うので、ちょっと大人の味になりますよ~♫

 

 

 

 

夏はさっぱり、酸味のあるものが疲労回復にもなり、いいですねレモン

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク