簡単☆片栗粉でわらび餅 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆片栗粉でわらび餅

 

 

 

7月に試作でわらびもちを作ってた時がありました。

子どもでも作れるような簡単なわらびもち。

 

 

 

 

8月に子どもクッキングを行うことになってたので、わらびもちも

メニューに入れてました。

片栗粉と砂糖だけで作る簡単なわらびもちです。

 

 

 

西日本豪雨で行われなくなり、レシピの記録だけでもしておきたかったので、ブログにのせることにしました。。。

 

 

 

 

 

 

簡単☆片栗粉でわらび餅

 

材料     6人分

(わらびもち)

片栗粉     100g

砂糖       50g

水        500㏄

(黒みつ)

黒糖       90g

水        60㏄

 

 

作り方

1. (黒みつ作り)

   鍋に、黒糖と水を入れて中火にして混ぜる。

   沸騰してきたら弱火にしてとろみが付くまで煮る。

2. (わらびもち作り)

  鍋に片栗粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ合わす。

   ※木べらや木のしゃもじがいいです☆

   とろみが出てきたら弱火にし、透明になったら火を止める。

   しばらく混ぜ続ける。

3. ボウルに氷水を入れて2.をスプーンで一口大に落とす。

   冷えたら皿に水けを切って分け、黒みつやきなこをのせる。

 

 

 

 

材料を鍋に入れて混ぜ合わせるだけなので、簡単ですよ☆

 

 

 

夏にさっぱり食べれる和のスイーツです。

わらび粉は少し高価なので、片栗粉で作りましたが、わらび粉も

高級感があって贅沢を堪能できる和菓子になりますよ。。。

 

 

 

子どもたちにもまた教えてあげられる日が来るといいなあと思います。