ひんやりスイーツ★赤ワインとココアの2層ムース風 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ひんやりスイーツ★赤ワインとココアの2層ムース風

 

 

 

大阪北部の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

今後は余震がおきないことを祈ります。

 

 

 

 

 

今日は少し時間があったので、

上がココア味で、下が赤ワインミルク味のムース風を作ってみました。

面白い組み合わせですが、美味しいですよ☆

 

 

 

牛乳だけを使いましたが、生クリームを混ぜるとかなり濃厚になりそうです♫

 

 

 

 

 

 

ひんやりスイーツ★赤ワインとココアの2層ムース風

 

材料   3~4カップ

(ココア味)

〇粉ゼラチン  2g

〇水       大さじ1

牛乳       80㏄

ココア      大さじ2

砂糖       大さじ2

(赤ワイン味)

〇粉ゼラチン  3g

〇水       大さじ1

牛乳       150㏄

赤ワイン     30㏄

砂糖       大さじ2

(トッピング)

バナナ、溶かしチョコレート  適量

 

 

作り方

1. 〇の粉ゼラチンはそれぞれ水に入れてまぜておく。

2. (赤ワイン味)牛乳と砂糖を入れてレンジ500wで1分20秒加熱。

  〇のゼラチンを入れ溶かし、赤ワインを混ぜる。

3. カップなどに分けて入れ、バタークッキーをそれぞれ入れる。

   ※お好みでお好きなクッキーなど入れてください。

     棒状なので、この時点で早めに入れました~♫

   冷蔵庫で冷やし固める。冷凍庫だと早く固まる。

4. (ココア味)器にココア、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜて

   ダマをなくする。牛乳を混ぜ、なめらかにしたら、レンジ500wで

   2分加熱し、〇のゼラチンを入れて溶かす。

5.  熱いのでまわりを氷水で冷やす。

6.  3.が固まったらその上から5.を流し入れさらに冷やし固める。

7.  カットしたバナナや湯せんで溶かしたチョコれーをかける。

 

 

 

 

粉ゼラチンを使った簡単なムース風。

2層がきれいで見た目がいい感じになりますよ~♫

 

 

 

上に飾るクッキーは丸ければ冷やし固めた後、トッピングしてもいいですね☆

今回は長かったクッキーなので、先に入れてみました(^^♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク