クロワッサンの☆手作りチョコクリームサンド | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

クロワッサンの☆手作りチョコクリームサンド

 

 

大きめのクロワッサンをたくさんいただいて、自分では買うことがなかったので、朝食にそのまま出して食べてました。。。

 

 

家族は朝食に、2人はパン、1人はごはん、1人はもちと

バラバラの主食なんです。

 

 

なのでなかなかクロワッサンも減らなくて、クリームでもはさんで

おやつに出すことにしました☆

 

 

 

 

 

クロワッサンの☆手作りチョコクリームサンド

 

材料   3~4個分

○牛乳     150ml

○バター    10g

☆砂糖      大さじ4

☆薄力粉    10g

☆純ココア    10g

卵         1個

ラム酒       小さじ2

 

クロワッサン(大)   3個

アーモンドダイズなど 少々

 

 

作り方

1. 小さめの鍋に○を入れて、中火で加熱し、沸騰しない程度に

  温める。混ぜてバターを溶かす。

2. ボウルに☆を入れて泡立て器(ホイッパー)でダマがなくなるまで

  よく混ぜる。

3. 2.に卵を加えてさらによく混ぜる。

4. 3.に1.を3回に分けて入れその都度よく混ぜ合わせる。

5. 鍋に戻し、中火弱にして木べらでねっとりするまで混ぜ続ける。

  火を止めてラム酒を加えて混ぜる。

 

クロワッサンを半分に途中まで切り、その間にクリームをはせる。

アーモンドダイズをかけてます♪

 

 

 

 

15~20分で簡単にできるクリームです☆

 

 

 

クロワッサンの塩気とまたマッチしてボリュームあるおやつになりますよロールパン

 

  

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク